ひえっこの前進あるのみ

新しい人生へ前進する日々の記録です。不妊治療は終了しました。2人仲良く暮らしていきます。

契約

2017-04-25 09:59:14 | 家問題
やーーーーっと前進しました。
土地売買契約と建築請負契約を済ませました。

まぁ、まだ契約したところなので・・・まだまだこれからなのですが
思えば10月頃から?だったかなぁ・・・建築をHM一社に絞ったのが11月末頃だったかな?
HM絞ったものの土地が決まらなくて
私が見つけたある土地に、自分で不動産会社を訪ねてほぼほぼ決まりかけていたのですが
その話をHMの営業さんに話すと、
”自分が仲介に入ります。手数料は頂きません。値段交渉してみます”
と張り切ってくれたので任せました。
こちらとしては
”値段交渉無理でも買うつもりです。契約日を確認しておいてください。”
まで伝えていたのに・・・
まさかの
”他のお客さんに買われてしまいました”
あのまま私一人で動いていたら買えていたでしょうね。
不動産会社もどうかと思うがHM営業さんももう少ししっかりして欲しい。
その土地での間取り図面なども作ってもらって、義母も現地に連れて行って
外構の見積もりを依頼しようとした矢先にこの報告でがっくりでした。

責任を感じた(当たり前だぁ)営業さんはある造成予定地の話を持ってきました。
地主さんと自分が交渉していて造成予定の土地で、その場所が私たちの希望している
地域にあり条件としてはぴったり。
予定は去年の12月には地主から買い取り春には造成、4月くらいには建築開始できるかな?
なんてざっくりした予定で
”〇〇さんにはご迷惑をかけたので、一番最初に好きな区画を必要な面積だけ売ります”
という話を持ってきました。勿論価格も勉強します、ということで。
完全に未完成物件のお話ですが
希望する区画で希望する間取りの家を建築するとどれくらい面積必要かと算段して
義母も現地に連れてってOK貰って
”じゃぁこの話を進めよう”という話になった段階で・・・

営業さんが希望していた土地の真裏の土地はどうか?
という話を持ってきまして・・・
その真裏の土地は分譲対象外になって地主残しの予定地でした。
”旦那さんがここを売っても良いと言っている。
この土地なら単独で売買できるから早く売れる。”
とのお話で、”北間口かぁ・・・”と悩んで悩んで
義母も再度連れて行って、間取り図面書いてもらって
”逆に北間口もいいかも。全面道路が広いし。
最初の南間口より便利かも”
なんてメリットを引き出しつつ
”よしここに決めよう”
とOK出した途端に、またまた営業さんから
”すみません。その土地、旦那さんは売るけど
奥さんが反対していてやっぱり売らないと言いだしました”と

おーーい何回目だぁ。しっかりしろーーー。

で、また元の南間口の話に戻り
結局今に至る訳です。
そこからも、なかなか地主さんとの売買が進まなくて造成予定も
確実な見通しが立たず、私たちの気持ちは決まっていても
契約することができないので、
”またいつどんでん返しが来るか分からない”
状態の日々を過ごしておりました。

ただその間、ほぼほぼ区画は決まっていたので
間取りなどを決めるためにHM通いはしていました。

ここにくるまでに本当に大変でした。
みんなこんなに大変?
自分が土地売買に関わっていた時には
もっととんとんとん!と決まっていたように思います。

こんなにいろいろあった営業さん。
もう他で建築することを考えてもおかしくないと思われるかもしれません。
でもなぜかそうしなかった。
”しっかりしてーーー!”
と思うところは多々ありますが
一生懸命さは伝わるので憎めないというのか?
それでも所長さんだからなのでしょうか?
人脈や知識が豊富なので、質問にちゃんと答えてくれる。
それがあるからかなぁ。
それがなければ・・・絶対怒ってますよ
それと、このメーカーで建てたい、と決めてしまっていのもあります。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2017-04-04 15:19:36 | 日常
出張帰りのKさんから
”大福みたら〇〇ちゃんの顔が浮かんで買っちゃった。”
とメールが届き、先ほど我が家に寄ってくれました。
ありがたい。
よくこういうこと言われて甘い物頂くことがあります。
浮かんじゃうそうですよ。

届いたのはさっきですが、ご覧の通り既に2個食べちゃいました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近読む本は

2017-03-24 11:30:55 | 
いろいろ思うところあって、
あ~あ!
とどうしようもなく悪循環に陥ったとき

最近の私がそうです。
そんな最近は、どうにかなるすべを本に求めて

こんなのとか

こんな類の本を借りて読んでいます。

それとともに
深呼吸。複式呼吸。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう春ですが

2017-03-22 10:38:48 | 日常
なかなか夫の有給休暇が取れなくて・・・延期になっていましたが
先週やっと夫婦でスキーに行ってきました

もうすっかり春なのですが私は今シーズン初滑り。
夫は何度か。甥っ子の面倒みてくれて。

暦はしっかり春でも、山はしっかり冬でした

スキーしている動画は撮ったけれど、写真は撮っていなかったので
帰りに一枚だけ撮った風景。
まだまだしっかりあります

絶好の雪質で3月とは思えないスキー日和。
しっかり楽しみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷える

2017-02-28 11:58:44 | 健康
またまたこの問題に悩まされています。
このところは、冷えからきていると思われる体調不良も。

昨日も美容院で最後にしてもらうマッサージで
”体調大丈夫?肩バンバンですよ。かわいそうなくらい”
と言われ・・・でもマッサージしてもらっても感覚ない
この”感覚ない”ってのは重症なコリの証な訳で。。。
体の冷えもつらくて仕方ない。
思い出せば、この冬は毎日カイロ貼って過ごしていました。
それも1枚ではありません。
両肩にミニカイロ2枚と、背中に1枚。

1月、2月は夫婦ともスポーツジムを休会していました。
3月からは再開です。
なので、これからは体も動かして冷え解消に努めよう。

このせいなのか、イライラもして自己嫌悪にも陥るから
本当に良くない。

まずは、これから太極拳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記のその後2月編

2017-02-07 08:39:10 | 日常
順調だった1月の日記。
油断した2月1日に書き忘れ2日の朝に書いた。
その反省もつかの間、2月3日にまたまた書き忘れ4日の朝に書いた。
なんてこと
忙しさを理由にしてはいけません・・・が本当にバタバタな日々でして。

実は、まだ土地も正式には決まっていません。
今は、ほぼほぼ決まってはいるのですが、
これまでの経緯もあり、最後の最後契約するまでは何があるか分かりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記のその後

2017-01-06 09:12:42 | 日常
新年初更新。今年もよろしくお願いします

今年の最大の目標である日記。
まずは3日はクリアしました
ですが、忘れることが多く、寝る直前に思い出して慌てて・・・ってパターンも。
4日の夜もそうでした。
4日は夜からお腹の具合が悪く、寝る頃には完全にトイレ通い状態で
そんな中、いいのか悪いのか日記のことを思いだして慌てて書いて
昨日の夜、日記を書こうとして気が付きました。
4日に書いた日記は2018年3日の欄でした。
ボールペンで書いているから修正もできません。
あー、この失敗が来年まで引きずるかと思うと。。。
なんで3年日記帳を買ったのぉ~
まぁ、今年も私らしい始まりといえば始まりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一位

2016-12-31 13:03:15 | 日常
慌ただしく年末を迎えました。
結局まだ土地も決まっていません。。。
いろいろありまして。

忘年会。最下位だった私と違って夫はビンゴで一位!


ビンゴの商品を知っていたので、
「一位とった」とラインがきて喜んでいたら
私が目を付けていた商品は、一位じゃなくて
その上の特賞の商品でした。残念。
でも、買い出し係としては苦労が回収できて何よりです。
が、まぁこれを使うか?と言われたら…分かりません

なかなかブログ更新しなかった一年でした。
止めようか、と思ったこともありました。

来年は一年の目標に、日記を書く!と前から決めています。
夫にも宣言しています。
文章力アップが目当てです。
よせばいいのに、買った日記帳は三年日記帳。
まずは、3日間。

どうなるか、お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い出し係

2016-12-12 11:32:34 | 日常
期間限定の主婦です。
暇だと思われているのでしょうかねー。
何故か夫の会社の買い出し係として
あっちやこっちのお店を回っている今日の私です。
忘年会の景品買い出しです。
今、何軒目?半日費やしましたよ。

せめて夫が回収(当たり)ますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月はオフ

2016-12-05 14:16:21 | 日常
12月は仕事がオフです。
いろいろ大変で、原因不明の湿疹が足に発生したり
体に不調が現れてきた中でのオフなので助かります。
先日は忘年会もあったのですが、豪華賞品?のあたる抽選会では
全員あたる抽選会、くじ運のない私にふさわしく最下位でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加