ひえっこの前進あるのみ

新しい人生へ前進する日々の記録です。不妊治療は終了しました。2人仲良く暮らしていきます。

山登り

2017-06-19 13:38:43 | 日常
夫と山登りしてきました。
今年はこれが初めてです。
先日登り口を下見した初めての山。
駐車スペースがあまりないと分かっていたので早めに出発。
着いてみれば先人は一台。
逆に熊とか気になります

いろいろなコースの中で夫が選んだコースで正解でした。
楽しく登れました。




これコース選択間違えて、下山コースを登りコースで
選択していたら、絶対「また登りたい!」とは思わなかったはずです。
下山するのにも大変でした。
おやつも。

これ登山用に大事に残していたから
賞味期限がとーっても過ぎていました。
羊羹だから大丈夫。
とは言い切れないくらい過ぎていたけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しくなれない

2017-06-13 10:27:00 | 日常
先日友人3人での女子会の時に
「親に優しくしなくては、と思うけれどついつい怒ってしまう」
との私の発言に、他の2人は
「親は怒らない。別に怒ることもない」と。

衝撃でした。
親に対して怒ることはないのか。
私が怒りっぽいということなのか。
反省。

そう思っても、なかなか。

先日、実家に行ったときに
義妹から
「実はお義父さん、肺炎なんですよ。
今日、病院でそういわれたそうです。」
と聞きましたが、その本人は
外で畑作業しようとして
そもそも入院しなくて良かったのか。
また勝手に強引に帰って来たのではないの?
とか。
本人に「寝ていないと」と言っても聞かないし。

今朝、明日の休みに母をドライブに誘おうと思って電話してみると
ついでに、父も元気になったなら一緒にドライブどうかな?と思って様子を聞くと
二人そろって孫の行事に出かけている最中のようで
でも父は全然治っていなくて、おまけに母もまた風邪を引いたようで。
体調悪いならちゃんと家で休んでて欲しい。
ついつい怒ってしまう。
優しくしないと、とは思うのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きして

2017-06-12 17:33:55 | 日常
もともと早寝早起きの老夫婦のような私たち。
昨日の休日も5時過ぎには起きていました。
なんの予定もない休日で、布団の中で
”今日のご予定は?”の会話の中で
”ウォーキング行こうよ”
”それなら今がいい”と夫。
そんな訳で6時から1時間のウォーキングをしました。
朝のウォーキングなんていつ以来?
涼しくて、でも天気も良くて気持ちいい
歩くコースも、分譲地で新築中の住宅などを見て回りました。
朝早いので、ウロウロ歩いていても近所の目も気になりません。

ウォーキング終えて朝食取ってもまだ7時。

今度登ろうと思っていた山の登山口の確認に急きょドライブ。
途中に寄り道して山野草公園を散策。

ここもすごく素敵で、あまりに素敵だったので散策しました。
”気持ちいいね~”なんてご機嫌に歩いていたら
ズルっと滑ったので振り返ると、大きなミミズを踏んでいました。

11時頃にはグーグーお腹が鳴っていたので
ここの公園のレストランでバイキング。

盛り付けに問題ありで地味ですが、ハンバーグや串カツのお肉は地元産で手作り。
しっかり食べました。

今朝の体重測定は私も夫も増量。
あんなに体動かしたはず・・・おやつもたべてない・・・
やっぱりダイエット中に食べ放題は危険です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わすれもの

2017-06-07 16:45:31 | 日常
ドラッグストアでお買い物をして1時間後くらいなか?
自宅にいる時にドラッグストアから電話がかかってきました。
”ティッシュペーパー忘れて帰っていませんか?”と。
その電話受けるまで買ったことさえ忘れていました

それにして・・・親切なこと。
レジ済ませて袋詰めするところで置き忘れたきたのですが
まさか電話連絡くれるなんて驚きです。
ありがたいですが・・・複雑です。
ポイントカードの会員情報から連絡先わかるのでしょうが、
レシートからなのか、防犯カメラからなのか・・・調べてくださったのでしょうが・・・。
そこまでするのかな?
少し前にスーパーにトイレットペーパー忘れてきたときは何の連絡もありませんでした。
そんなものかと思っています。
どんだけ忘れるかって話ですが

無事取りに行ったティッシュペーパーですが、自宅の在庫がないと思って
買い忘れないように買ったティッシュペーパー。
ストック置いておく棚の扉を開けたら、まだ5個セットがありました
どんだけ忘れるんだか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットケーキ

2017-06-01 14:03:46 | 日常
オフの日の今日はレースカーテンを洗濯しました。
ついでにベランダの窓ふきも。
涼しいうちに済ませました。
スッキリ
その後はホットケーキを食べにお出かけ。

パンケーキじゃなくホットケーキ。久しぶりでした。

今日は膝が痛いです。
このところ、ジムでランニングマシンで傾斜をつけて早歩きしています。
多分その影響かな?
右膝にだけ違和感あり。
いい汗かけるので気に入ってやっていたのですが・・・無理は禁物ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きだったことが苦手に

2017-05-31 14:56:23 | 日常
ここ数年のブログの更新率にも関係しています。

以前の私はもっとブログを更新していました。
一時はほぼ毎日更新していました。
今はどうでしょう・・・。

単に”忙しい”ってことではありません。
”書こうと思っても書けない”のです。
頭の中で書きたいことがまとまらない。
文章にならない。

以前は考えなくても、つらつら書きたいことが浮かんできて
それが文章としてよくかけているかどうかは別問題ですが
書くことも好きで、書くことで自分の頭とか心の整理もできていたような
ストレス解消術でもありました。
楽しく書いていました。

それがここ数年はそうではなくなりました。
ブログを辞めようかと思ったこともありました。
それでもなんとか続けていますし、
そんな状況を打破しようと今年から始めた日記も継続中ではあります。
日記に関しては、継続を義務付けているのでなんとか書いていますが
これもブログと一緒で以前のような感覚で文章を書くことができません。

本を読むのは今でも好きで、やっぱり図書館や本屋さんは好きな場所です。

昔のように楽しく書ける感覚を取り戻したいと日々考えてはいるのです。
その一つとして考えていることがあります。
少しでも結果が見えてきたらその方法を打ち明けたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜の夜は

2017-05-27 22:08:40 | 日常
このところの週末は予定が入っていたのですが
久しぶりに何も予定なく、ぽっかり空いた土曜の夜。
土曜に行く事なんてないけれど
夫とジムに行きました。
最初なんて私たち2人しかいないくらい空いていました。
ジムから帰ってもまだ7時。
シャワー浴びて、2人で徒歩3分位の近所のお店で乾杯。

食いしん坊の余り、食べる前に撮ろうと思っていた
前菜5種盛はご覧のとおり。

徒歩だと普段は運転手役の私も飲めます。
久しぶりの生ビールは美味しかった!
運動の後だからか。

引っ越したら歩いてこのお店来られないね

なんて話しながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の体調

2017-05-24 13:31:44 | 健康
定期的にやってくる体調不良。
更年期なのか、ストレスなのか、どちらもなのか。

そもそもストレスの元凶である仕事を昨年のうちに辞めておくべきでした。
変な責任感?なのかただ言いだせなかっただけなのか・・・
全てがストレスなので、具合が悪くなる

背中のコリから肩・首のコリ。
バンバンのコリが頭痛を招いてもう何をしてもダメ。みたい。

趣味の読書も首が辛くて読めない
老眼もあるのか、眼も凝って辛い。

それでも休日の昨日は読書するためにスタバに行きました。
最近気づきました。
一番読書に集中できるのがスタバだと。
寝る前には必ず読むのですが、本を開くと眠くなり、閉じると目が覚める・・・という
お気に入りの喫茶店だと、一応本をバッグに忍ばせて行くのですが
スィーツに集中しちゃったり、お店においてある雑誌を手にしたり
それはそれで楽しみの一つなので良いのですが
結局忍ばせていた本は読めないままなのです。
スタバに言ってもオーダーするのが難しい(カタカナ弱い)ものには手を出さないので、
珈琲だけで読書に集中できるのです。
多分、私の行く時間帯が割と空いているのもいいのでしょう。
昨日も一気に一冊読めたので、図書館で新しい本を借りてきました。

新居の決め事も進んできました。
週1、2回は打合せの日々です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-05-09 15:33:37 | 家問題
サクサク決まっていく我が家。
契約までに時間がかかったけれど、
その間持て余した時間で夫婦間では話し合っていたからか
営業さんも設計さんも驚く?早さで決まっていっています。
が、今、壁にぶち当たっています。
まさに、”壁”の件で。

”私たち、もう白系に決めてますから”
と張り切って答えたら
”白にもいろいろありまして・・・・・・”
と苦笑いで渡された壁紙のサンプルの数々。
むしろこだわりがあった方が決まりやすいのかもしれませんね。
サンプルを見れば見るほどわからなくなるので
もう”機能性重視”で選んでみるかと話したり。

トイレだけは”遊びたい”と私の希望で
1階、2階のトイレの壁紙は色を使って考えてみたい
と思っているのですが、これはこれでサンプルの中にぴんとくるものがありません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

契約

2017-04-25 09:59:14 | 家問題
やーーーーっと前進しました。
土地売買契約と建築請負契約を済ませました。

まぁ、まだ契約したところなので・・・まだまだこれからなのですが
思えば10月頃から?だったかなぁ・・・建築をHM一社に絞ったのが11月末頃だったかな?
HM絞ったものの土地が決まらなくて
私が見つけたある土地に、自分で不動産会社を訪ねてほぼほぼ決まりかけていたのですが
その話をHMの営業さんに話すと、
”自分が仲介に入ります。手数料は頂きません。値段交渉してみます”
と張り切ってくれたので任せました。
こちらとしては
”値段交渉無理でも買うつもりです。契約日を確認しておいてください。”
まで伝えていたのに・・・
まさかの
”他のお客さんに買われてしまいました”
あのまま私一人で動いていたら買えていたでしょうね。
不動産会社もどうかと思うがHM営業さんももう少ししっかりして欲しい。
その土地での間取り図面なども作ってもらって、義母も現地に連れて行って
外構の見積もりを依頼しようとした矢先にこの報告でがっくりでした。

責任を感じた(当たり前だぁ)営業さんはある造成予定地の話を持ってきました。
地主さんと自分が交渉していて造成予定の土地で、その場所が私たちの希望している
地域にあり条件としてはぴったり。
予定は去年の12月には地主から買い取り春には造成、4月くらいには建築開始できるかな?
なんてざっくりした予定で
”〇〇さんにはご迷惑をかけたので、一番最初に好きな区画を必要な面積だけ売ります”
という話を持ってきました。勿論価格も勉強します、ということで。
完全に未完成物件のお話ですが
希望する区画で希望する間取りの家を建築するとどれくらい面積必要かと算段して
義母も現地に連れてってOK貰って
”じゃぁこの話を進めよう”という話になった段階で・・・

営業さんが希望していた土地の真裏の土地はどうか?
という話を持ってきまして・・・
その真裏の土地は分譲対象外になって地主残しの予定地でした。
”旦那さんがここを売っても良いと言っている。
この土地なら単独で売買できるから早く売れる。”
とのお話で、”北間口かぁ・・・”と悩んで悩んで
義母も再度連れて行って、間取り図面書いてもらって
”逆に北間口もいいかも。全面道路が広いし。
最初の南間口より便利かも”
なんてメリットを引き出しつつ
”よしここに決めよう”
とOK出した途端に、またまた営業さんから
”すみません。その土地、旦那さんは売るけど
奥さんが反対していてやっぱり売らないと言いだしました”と

おーーい何回目だぁ。しっかりしろーーー。

で、また元の南間口の話に戻り
結局今に至る訳です。
そこからも、なかなか地主さんとの売買が進まなくて造成予定も
確実な見通しが立たず、私たちの気持ちは決まっていても
契約することができないので、
”またいつどんでん返しが来るか分からない”
状態の日々を過ごしておりました。

ただその間、ほぼほぼ区画は決まっていたので
間取りなどを決めるためにHM通いはしていました。

ここにくるまでに本当に大変でした。
みんなこんなに大変?
自分が土地売買に関わっていた時には
もっととんとんとん!と決まっていたように思います。

こんなにいろいろあった営業さん。
もう他で建築することを考えてもおかしくないと思われるかもしれません。
でもなぜかそうしなかった。
”しっかりしてーーー!”
と思うところは多々ありますが
一生懸命さは伝わるので憎めないというのか?
それでも所長さんだからなのでしょうか?
人脈や知識が豊富なので、質問にちゃんと答えてくれる。
それがあるからかなぁ。
それがなければ・・・絶対怒ってますよ
それと、このメーカーで建てたい、と決めてしまっていのもあります。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加