せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

今日もいろいろ

2017-05-03 21:54:35 | ゲーム
皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
僕は好きにさせてもらってます(爆)

さて、畜産やってるR氏より一本電話が入りました。

「ちょっと機械を見てほしい、今すぐ来てくれ」

とのこと。
ちょうど連休中ということもあり、近くの整備工場はお休み。
クボタに電話しても人出が少なくてすぐには来れないとのこと。
とにかく急がないと雨が降ってしまうので、暇人な僕に連絡が着た次第です。

現場に行ってみると牧草を巻く「ベーラー」という機械があり、牧草ロールの取り出し操作が効かないとのことでした。
これは作業用電源を必要とし、取り出しの際の開閉操作はスイッチにて行うので、まず電装周りを疑って見てみることに。
運転席足元のヒューズボックスを確認すると20Aがひとつ切れてました。容量オーバーなのかとベーラーにある銘版を見ると、これは定格内のようです。
そして作業用電源のカプラーは座席右後ろから生えているらしいのでそれをチェック。すると、電源カプラー自体が座席とボディに挟まっており、粉々になっていました。
今回はカプラー破損とヒューズが飛んだだけで済みましたが、巷のトラクターは作業用電源をバッ直で引きまわしていることも多いです。最悪火災になりかねません。

とりあえずヒューズとカプラーを調達しに近くのナフコへ直行。
トラクターはクボタのKL41(41馬力)で、フツーにクルマ用のヒューズが流用できます。
そして作業用電源のカプラーですが…



こちらも汎用な2極カプラーなので、やや値が張りますがエーモンさんに助けてもらいます。万が一の時のために3セット分のを購入。
戻ってきて付け替えて、ようやく牧草ロールの取り出しができるようになりました。
ちょうど12時でしたので、お昼ご飯に弁当を頂きました。待たせたのに恐縮です、すんまっせん (^^;



そして午後は掃除やらなんやらして、久々に(ショボい)改造ネタです。

ゼルダはいっちょん進みませんが、Switchのドックって左下にランプありますよね。
なんかあの黄緑が気に入らなかったので…


これを…


こうしました。
LED交換して色を変えただけです。
青も試したんですが、白のほうが何だか上品ですよね。
詳細は後程…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Amazonにてお買い物 | トップ | 7D2のファーム更新 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。