今日から22日まで、研修のためにつくばへ来ています。つくば市に来たのは2度目です。この研修は「カリキュラム・マネジメント指導者養成研修」です。教員研修センターでの宿泊での研修です。
今日は午前中に「これからの学校教育~カリキュラム・マネジメントの視点から~」について永井視学官が話されました。
午後は「カリキュラムマネジメントの基本とその役割」について田村先生が話されました。最後に班での情報交換をして終了。私の班は高校の先生5人と指導主事1人のグループで「総合的な学習の時間」を題材にカリキュラム・マネジメントを学びます。私からは本校の総合学習の取り組みを紹介しました。
他の先生の学校は、総合学習でキャリア教育をしているところもありました。私も前任校では、1年生で進路指導をしていました。高校の総合学習では進路指導が多いのでしょうか。学校によってさまざまな難しさがあることがわかりました。
受講されている先生方はとても意識が高いです。160人程度参加しています。参加者の多くは教育委員会の指導主事や各学校の管理職や主任教諭などです。教諭は1/4程度です。
今日は午前中に「これからの学校教育~カリキュラム・マネジメントの視点から~」について永井視学官が話されました。
午後は「カリキュラムマネジメントの基本とその役割」について田村先生が話されました。最後に班での情報交換をして終了。私の班は高校の先生5人と指導主事1人のグループで「総合的な学習の時間」を題材にカリキュラム・マネジメントを学びます。私からは本校の総合学習の取り組みを紹介しました。
他の先生の学校は、総合学習でキャリア教育をしているところもありました。私も前任校では、1年生で進路指導をしていました。高校の総合学習では進路指導が多いのでしょうか。学校によってさまざまな難しさがあることがわかりました。
受講されている先生方はとても意識が高いです。160人程度参加しています。参加者の多くは教育委員会の指導主事や各学校の管理職や主任教諭などです。教諭は1/4程度です。