元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

TAD三浦さん&はちみつボイス☆知展さん、ブルース&フォークナイト

2012年11月28日 | 音楽・楽器
今回は、チケットを売るのに相当苦戦し、当日でも人が集まるか不安でしたが、チケット無料の
子供さん2人を入れ14人のお客様にご来場頂きました。

沢山のお客様に色々注文していただき、僕の収益にもなりました。

SKE48のTシャツをやたらといじられながら、1発目は、僕がブルースハ-プを吹き、
カミカミトークをし、ホワイトスネイクを歌うものの気持ちが高ぶってる為かテンポが
2倍になり、メドレーでオリジナルインストこれもピックが変な方向を向き、変になり、
ディストーションをかけるも変な音色でゲイリームーア、3コードの適当ロックンロール。
はい。全てボロボロでした。完全な失敗で、恥を晒しただけでした。練習不足です。

軌道修正の「はちみつボイス☆知展」さん登場。新曲を中心に、安定した歌声を披露。
みんな、うっとりしている様子でした。今回はトークも多く、歌ってる時間より
喋ってる時間の方が長かった気がします。リバティカルチャーセンターで喋り方教室を
されたり、ラジオのレギュラーを何本も持たれてるだけあり、流暢なトークでした。
さだまさし現象ですかね。

真打、TAD三浦さんの登場です。まさか、当店でTAD三浦さんのような大ベテランが
ライブをやっていただけるとは信じがたいと思いながら、セッティングを見守っていました。

1曲目から、その場に居合わせた人、みんなが引き込まれるのを感じました。生で聞く
ブルースはやっぱり素晴らしいです。前回の唐津公演のバンドスタイルのような、音の
厚みは無いものの、弾き語りゆえの、ギターの細かいニュアンスやボーカルの温かみを
感じました。トークや演奏では、前回と同じネタがありながらも、ウケていました。
そういった、楽しい雰囲気でやるのがTAD三浦さんスタイルですね。
楽しい音楽をやりながら、全国を旅するのは、昔のブルースマンが酒場を渡り歩いて
いた姿に通じます。名ブルースを現代に伝える伝道者です。

ライブも和やかに進んでいると、突然、僕にギターで参加するように言われ、一体
何をしたら良いのか分からないまま、TADさんの横に立ちました。さて、何を
したらいいのやら・・・・TADさんのバックで3コードを刻むだけにしておこうと
思っていたら、演奏しながら僕にソロをふられました。・・・・・・出来ないよ・・・
僕の下手なギターは、今回のライブの頭で分かっているはずなのに・・・・もう、
適当・・・思いつきの適当でやり過ごしました。

ふーーーーやっと、終わった・・・・

と、思うのもつかの間、ブルースハープで参加をするように言われ・・・・・・

え?ブルースハープなんて今年の夏ぐらいに初めて吹き、一時期夢中になったが
もう数か月全く吹いていなかったので、何も出来ない・・・。
とりあえず、キーだけは合わせようとし、何も出来ないまま共演。
僕が出来るリックなんてたいして無いから、もう滅茶苦茶・・・アドリブと
言うより滅茶苦茶。ベンディングの仕方すら最近やってないから忘れている
のに・・・・・。でも、楽しかったです。大ベテランと共演する機会なんて
なかなか無いです。ライブ後にお客様からも好評な声を数多く頂き、あの下手
ブルースハープも良かったのかもしれないです。

ラストソングまで共演し、TADさんの暴走演奏に、もはや成すすべ無く、
どうしていいのやらって感じでした。

ライブが終了後は、TAD塾開講していました。子供さんにギターの指導を
され、子供さんの集中力を感心され、親に「ギターをさせたがいい」と
TADさんのお墨付きの子供がいました。いずれ、唐津からギターヒーローが
生まれるかもしれません。

TADさんと2人になってからは、ラーメン談義をしました。凄くラーメンに
詳しく、当店のラーメンも絶賛して頂き嬉しい限りです。

翌日、ブルースハープを猛練習していたら、リードが壊れました。
3000円ぐらいの高いのだったのに・・・。下手な吹き方をしてたら壊れる
んだろうな・・・。練習用に500円ぐらいのを買おうかな・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 叫人の会 | トップ | 11月27日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thank You !!! (TAD三浦)
2012-11-28 08:15:24
たいへんお世話になりましてありがとうございました。
熱演お疲れ様でした。↓でLinkしました。
http://tadweb.exblog.jp/16877018/
TAD三浦さんへ (様式美麺れいんぼ~)
2012-11-29 14:09:01
ありがとうございます。また、お会いする機会を楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。