hideyukiさんの、みんなガンバってるね!笑み字も!Webにも光を!

日々の成長の糧などを綴ります
感動、関心、知識が集まる。
(^_^私はとっても普通の人です。

一万時間

2016-10-14 23:57:48 | 日記
🌸🌸1万時間🌸🌸


1万時間🕑をかければ、どんな人でも、どんなことでも、

必ずプロレベル🌟に達することができるできます。😄☀

これは、マルコ・ムグラッドウェル『天才!成功する人々の法則』(講談社)に、はっきり書かれています。☀

この本📖によれば、世界中の成功者👑や天才と呼ばれる人たちは、
世間一般🌸でいわれているような、

生まれながらの素質🌸や才能⚡によるというよりも、

どんな時代🍀に生まれて、どんな練習🌸環境🍀があったが、

どんな人と一緒にチームを組んで切磋琢磨✨⚡したかで決定🌸する。

つまり、「環境🍀要因」が必要条件だというのです。

そして、「1万時間🕑以上の練習量🌸」が、
十分条件だということを、様々な実例をあげて説明🍀しています。

例えば、ビートルズ🎵は突然、スター🌟になったように思われがちですが、

じつは下積み時代😄に、ドイツ🇩🇪のハンブルグのストリップ劇場🌸のようなところで、

1日8時間以上、1,200回のライブ🎵をこなしていました。

8時間× 1,200回= 9,600時間です。

ビル・ゲイツ💻も、パソコンの黎明期に最も多感な思春期🌸を過ごし、

プログラミング💻の魅力🌸に取りつかれて1万時間以上も取り組んだからこそ、ビル・ゲイツになれたわけです。😄

音楽家🎵もスポーツ選手🌸も、プロになった人たちはみんな環境🍀を味方につけて、

1万時間🕑練習した人たちだということ。

この「1万時間🕑の法則」は、自分には特別🌸な能力はないと思い込んでいる多くの人に勇気🍀を与えてくれることでしょう。

何しろ、誰でも1万時間🕑を費やせば、プロレベル🌟の技を身につけられることを証明してくれているのですから。😄☀

好き😄・嫌い😵も、得意🌸・不得意😵も関係ありません。

とにかく1万時間🕑をひとつのことに投資🌸すればいいのです。

1万時間🕑というのは、いちにち8時間、会社にいる間の約200日を投じたとすると、約6年☀です。

つまり、6年間で、少なくともその仕事についてはプロレベルになるということ。

がむしゃらに土日☀も含めて365日間練習🌸するとと、3年半。🎵

1日5時間、年間200日でも10年です。

どんなことでも10年🍀続ければ、プロレベル🌟になれることがわかります。

あんまり頑張りすぎず
1日3時間、年間200日でも、16年半です。😄💕

1日1時間で年間365日なら、27年。🌸

つまり、全くやったことがないスキル✨や技術⚡でも、

毎日1時間を約30年続けたら、プロレベル🌟に達することができるということ。

なんとかなる気がしてきませんか?😄

この1万時間🕑という数字🎵には、確かに根拠があるような気がします。🌟

なぜなら、

世界各国🌏🌎🌍で義務🌸教育🍀の時間として割り当てているのが

約1万時間🕑だからです。

日本🇯🇵も中学3年🏫までで約1万時間学んでいます。

つまり、日本人としての基礎🌸を教え込むのに1万時間🕑を費やしているわけです。


(「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」より)


何でもやってみると、何とかなるんですね。(^_^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 決断 | トップ | 叱らない子育て方法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。