hideyukiさんの、今日もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも楽しさと光を!

日々の成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

美肌と食事&飲み物

2016-09-15 15:47:27 | 美容
🍱美肌と食事&飲み物🍸


美肌のために食事🍙や飲み物🍵というと、
ビタミン🍋を意識した野菜🍆🍅やフルーツ🍓🍎などを連想しがちです。

でも、栄養素🌸は単独では作用するものではないため、

特定の栄養素🌸ばかりたくさん摂取するのではなく、

さまざまな栄養素🌸をバランスよく摂取することが大切🍀です。

そのためには正しい知識と、五感を磨くこと。

五感⚡️が磨かれていれば、好きなものを食べても自然にバランスが整うからです。😄🌸☁️

🍀美肌づくりには多種類の食品でバランスを🍀


🍎ビタミンA🍎

抗酸化作用があり、また肌や粘膜を正常に保つといわれている栄養素🌸です。

植物性食品の中ではβ-カロチンとして存在し、身体内でビタミンAとして働くのです。

ほうれん草🌱、にんじんなど緑黄色野菜🍆🍅やレバー🍖に多く含まれます。

摂取量の目安は、この緑黄色野菜🍅🍆を一日100g以上。

ビタミンAは、こまめに補給する必要がある水溶性のビタミンC🍋などとは違うため、

非常にとりやすいビタミン🌸といえるでしょう。

ただし、サプリで補給する場合は、とりすぎに注意⚠️。

🍋ビタミンC🍋

抗酸化作用🌸があり、コラーゲンの生成を助けてくれる栄養素🌸です。

レモン🍋はもちろん、赤パプリカ、ジャガイモやブロッコリーにも多く含まれます。😄

果物では、いちご🍓やキュウイ🍐に多く含まれますが、
糖分が多いので、とりすぎには注意⚠️しましょう。

ビタミンCは必要以上に体内に入れると、

尿として排泄💨💦されてしまうため、
毎日少しずつ摂取🌸するのが正解🍀です。

🍖タンパク質🍖

肌をつくる根本的な栄養素🌸です。

タンパク質🍖やビタミンなどの栄養素🌸をバランスよく取り入れることで、健康な肌がつくられるのです。

タンパク質🍖がとれるおもな食品は、肉🍖や魚🐟です。

また卵🐣や牛乳🍼などの乳製品🍕もおすすめ。

脂質😋のとりすぎを心配する人もいますが、
調理法🌸を蒸したり、ゆでたり、ソテーしたりシンプルにすれば大丈夫🍀です。

🍀カフェインとのつきあい方🍀

コーヒー☕️や紅茶🍵、緑茶🍷などに多く含まれるカフェイン。

神経を興奮⚡️させ、血液収縮作用もあるため、とりすぎは身体にも肌にも悪いのです。😄

カフェインを含むものは1日に2杯を目安見とし、就寝前は避けましょう。

栄養ドリンク🌸にも入ってることが多いので注意⚠️して。

🍀季節問わず暖かい飲み物がベスト🍀

冷たい飲み物⛄️は、体を冷やして⛄️代謝を悪くします。😵

普段から温かい♨️飲み物を飲む習慣をつけておくと、美肌🌸にもつながります。

とくにおすすめなのはカフェインを含まないハーブティー🍵。

朝はすっきりミント、日中はビタミンCたっぷりのローズヒップなどが最適です。🍀

🌸話題の酵素を効果的に取るのは…

最近注目👀されている酵素ドリンク🍷ですが、

市販のものは、加熱処理⚡️の過程で酵素が失活😵してしまうため効果が低め。☀️

生の酵素🌸を摂取するためには、
豆腐、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品、

生野菜🍆や果物🍇を積極的に取り、バランスのいい食事🍴をすることが大切🍀です。


以上。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 睡眠がもたらす美肌効果 | トップ | 美肌と運動 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事