hideyukiさんの、今日もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも楽しさと光を!

日々の成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

道の基本

2017-04-05 15:01:41 | お話
🍀🍀道の基本🍀🍀


「師に遇うも覚(さと)らず。
師に覚るも勤めず。
勤むるも道を守らず。
或いは志固からず。
固きも久しうする能(あた)わず」
(道教の訓戒)


人間の愚かさを鋭く突く、道教の訓戒です。

たとえ一流の師に会っても、その価値に気づかず、

師の価値に気づいても、その教えを実行せず、

実行してもいい加減で、志が固くなく、

志が固くても、持続することができない。


こうした姿勢では、人生において何事も成し得ることはできないでしょう。

この人間の愚かさを自覚し、

己の道を真摯に歩み続けるところに人生を結実します。

時に止まって反芻(はんすう)し、内省したい箴言(しんげん)です。


(「2017年版 人生心得帖」より)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リーダーの心がまえ | トップ | 勤勉努力 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お話」カテゴリの最新記事