hideyukiさんの、今日もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも楽しさと光を!

日々の成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

勤勉努力

2017-04-06 10:36:15 | お話
🌸🌸勤勉努力🌸🌸

「苦しさに動揺せず、
志固く努力を続けていく中で、
本当の魂がつくられる」
(松下幸之助)


松下幸之助氏は、明治27年、和歌山県に生まれました。

もともと松下家はかなりの資産家でしたが、松下氏が4歳の時に父親が米相場で失敗。

先祖伝来の土地や家を手放して、一家は移住し、父親は単身大阪に働きに出てしまうのです。

松下氏自身も尋常小学校を中退し、10歳で大阪の火鉢店に丁稚奉公に入り、

頭の下げ方や言葉遣いに始まり、

幼いうちから商人としての厳しい躾をみっちりと受けています。

その後も、肺尖カタルに罹ったり、

財産もない、学歴もない、健康もすぐれない、

「ないない尽くし」の中で、

松下電気器具製作所を創業するなど、

まさに逆境・困難の連続の人生を歩みました。


その歩みの中から生まれた松下氏の言葉は、

人生の真実を説いて、私たちの心を深く揺さぶるものがあります。


松下氏はこうも言っています。

「勤勉努力の習性を身に付けよう。

その習性こそ、終生自分の体から離れぬ貴重な財産である」

どちらの言葉も逆境に決して屈せず、

誰にも負けない努力を続け、

魂を練り上げてひかれた松下氏の

人生からにじみ出てくるような

珠玉の言葉だと言えるでしょう。


(「2017年版 人生心得帖」より)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の基本 | トップ | 達人の心境 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。