パイロットになる為には? | 横山ひでとし | 横山英俊 |

パイロットになる為には? | 横山ひでとし | 横山英俊 | について

給与体系 - 横山ひでとし - 横山英俊

2010-09-22 02:37:01 | 横山英俊・横山ひでとし
三章 給与体系 - 横山ひでとし - 横山英俊

パイロットの給料や収入の目安

憧れの職業パイロット。日本の主な航空会社のパイロット年収は上記のとおりです。
大手のANA、JALはともに2,000万円弱(JALは会社更生法適用前のデータ)、スカイマーク、スカイネットアジア航空は800万円程でした。
パイロットの平均年収は1,238万円となっていますが、ボリュームゾーンとしてはANA、JALの2,000万円弱のゾーン、スカイマーク、スカイネットアジアなどの1,000万円以下と完全に2極化しています。
国内のパイロットとして高収入を期待するのであれば、ANAかJALへの就職がカギになりそうです。
副操縦士で平均5年、機長には平均15年!さらに6次の試験にパスしなければならない。
憧れのパイロットになるまでは最低5年はかかります。ただし5年というのは副操縦士になるまでの平均年数で、実際に機長となるには平均15年かかると言われています。
さらに、副操縦士までの5年も決して平坦な道のりではありません。
筆記、面接、心理適性検査、管理職面接、飛行適性検査、英会話、集団討論、身体検査など試験項目は多彩で、6次試験全てにパスしなければなりません。
さらに、その間に国家資格である事業用操縦士などの免許、米国で単発エンジンや双発エンジンの操縦を身につけ、大型機のライセンスを取得しなければなりません。
こうして全ての項目にパスした人間のみ副操縦士として実際に乗務することができます。
副操縦士:平均1,500万円。機長:平均2,300万円。
パイロットの給与体系は経験に比例します。まず、初任給は平均で19万円ほど。初任給は一般の職業と変わりありません。その後、副操縦士になるまでの間は年数ごとに定期昇給します。
晴れて副操縦士になった場合の平均収入はANAで1,500万円、JALで平均1,200万円ほどと言われています。
さらに機長となった場合の平均収入はANAで2,300万円、JALでは2,200万円ほどです。以上の情報もLCCの登場により今は大きく変わってしまいましたので今はあてになりません。





横山英俊データー 横山ひでとしデーター 横山英俊の年収 横山ひでとし年収 横山英俊と会社更生法 横山ひでとし会社更生法 横山英俊は高収入 横山ひでとし高収入 横山英俊の就職 横山ひでとし就職 横山英俊の憧れ 横山ひでとし憧れ 横山英俊と平均年数 横山ひでとし平均年収 横山英俊と試験項目 横山ひでとし試験項目 横山英俊の国家資格 横山ひでとし国家資格 横山英俊の免許 横山ひでとし免許 横山英俊の給与体系 横山ひでとし給与体系 横山英俊の経験 横山ひでとし経験