ひでさん通信

ひでさんの毎日の生活で感じたことを発信します。

夏ばて

2008年07月30日 15時20分23秒 | Weblog
毎日の暑さで、夜はエアコンをフル回転です。そのせいか、体調が悪く夏ばて気味です。まだ食欲はあるので、なかなか痩せません。
昨日は外回りで、途中夕立にあいました。夕方、高校時代の友人夫婦と生ビールを飲んで早めに帰ってきました。子供さんが二人とも受験だそうで、大変みたいです。自分には関係ない世界です。
今日は午前中まだよかったのですが、午後から体調が悪くなり、家に帰ってきました。水分補給して少し体を休めようと思います。まだまだ夏はこれからが本番です。

7月最後の日曜日

2008年07月27日 18時01分08秒 | Weblog
今日は、午前中はスポーツクラブへ、その帰りにY電機に行って、サイクロン式のクリーナーを購入しました。今までのクリーナーは紙パック式で、絨毯のごみもなかなか取れなかったのですが、今回はよさそうです。
午後は北神奈川大会の決勝戦をテレビで観戦!結局、慶應義塾高校が延長で勝ちました。何と41年ぶりとのこと、OB関係者の方は喜びひとしおでしょう。決勝戦で勝った時しか歌わない歌も歌えてよかったですね!そういえば、我が母校も夏の予選の決勝で勝った時と、甲子園で勝った時で次の試合がない時は「逍遥歌」を歌います。最近歌ってないので、歌詞を忘れてしまったようです。
それにしても今年の夏は暑いです。エアコンもフル回転です。
せっかく買った、スーツもクールビズで着る機会がないです。

完敗!

2008年07月26日 16時42分01秒 | Weblog
24日は仕事を終えて、新幹線で実家に帰りました。土用の丑の日なので、夕食はうなぎでした。
25日、いよいよ決勝戦。淡い期待を持って、電車で草薙に行きました。球場は内野席はほぼ満員で、外野も無料開放されていました。OBや高校野球フアンが多く詰め掛け、懐かしい人の顔も見られました。私はバスケットボール時代の教育委員会に勤める友人と観戦しました。
残念ながら力の差が歴然とあり、9対1で完敗でした。相手の常葉菊川は投手もよく、打撃力もあり、全国でもトップレベルです。おそらく甲子園でも優勝争いをするでしょう。
今日は、朝、実家から出勤です。新幹線で寝過ごしそうになり、あわてて降りようとしたら、荷物をドアに挟まれてしまいました。朝から大変です。駅員さんに謝って乗り換えました。今日も暑いです!

決勝進出!

2008年07月23日 21時17分05秒 | Weblog
今日は本社に出社して事務仕事。午後から半日年休をもらって、草薙へ。母校の準決勝の応援に。またまた大味な試合となり、ヒット23本18対10で決勝進出となりました。決勝の相手はもちろん、常葉菊川です。甲子園に3期連続で出場している強豪校です。昨年は選抜優勝、夏はベスト4、秋も神宮大会で優勝しています。エースの戸狩君も調子が戻ったようなので、今までみたいに10点以上とるのは難しい。なんとか守りをがんばらないと。いずれにしても5年ぶりに甲子園に連れてって欲しいものです。明後日も休みをとって応援です。
ところで、バーゲンでせっかく買ったスーツはクールビズの関係で、なかなか着る機会がありません。少し痩せて、9月に着ましょうか?

ベスト4

2008年07月22日 18時48分37秒 | Weblog
今日は、振替休日で草薙に行ってきました。
初回エラーで先取点を取られたので、どうなることと思いましたが、結局、準々決勝からコールドがないので、20対2の大差で勝ちました。明日は準決勝。午後から休みです。
あと2回勝つと甲子園ですが、ここまでくると強豪校ばかりです。特に常葉菊川は全国レベルでもAランクなので、一番の強豪校です。でも、久しぶりに何とか甲子園に行って欲しいですね!

能鷹本醸造

2008年07月20日 17時40分08秒 | Weblog
夕食の前の晩酌です。湯上りの缶ビールを一杯!
続いて、昨日買ってきた「能鷹の本醸造、直江津」を冷酒でぐいっといただきました。
いい気分です。今日も阪神が勝ってくれませんかね?
夏休みに入って、燃油サーチャージの影響で、海外旅行は激減のようです。その代わり、TDLなど近場の国内旅行が人気だそうです。
水族館も人気のようです。

ベスト8

2008年07月20日 16時36分39秒 | Weblog
今日は、3連休の真ん中の日曜日。休日出勤で事務仕事です。どこも人出が多そうです。湘南の海も本格的なシーズンを向かえ、横浜の花火のためか、電車の中も浴衣の女性が目に付きました。
さて、我が母校は今日は4回戦。携帯サイトを見ながら、仕事をしていました。12対0で5回コールド勝です。次はいよいよ準々決勝です。22日に草薙に応援に行きます。次回の対戦相手は第2シードで、公立高校が少なくなってきました。やっぱり古豪の公立高校が甲子園に行くほうが、地元は盛り上がります。

3回戦突破!

2008年07月19日 20時09分39秒 | Weblog
17日は岐阜に出張でした。暑かったこと。会議をして、お役所に行って、懇親会をして、0時前に何とか帰ってきました。
昨日、今日は上越に出張でした。心配していたイベントが無事始まりました。何とか最後まで順調に行って欲しいものです。
そして、今日は我が母校の3回戦。8対2で何とか3回線を突破しました。次は明日、4回戦です。明日は応援に行けませんので、何とか勝ってもらって、22日の準々決勝に応援に行きたいと思います。
明日は休もうと思いましたが、企画書つくりで休日出勤です。
今日はお土産に地酒を買ってきました。「能鷹」の本醸造「直江津」です。冷やして、明日飲もうと思います。

初戦突破

2008年07月15日 20時14分04秒 | Weblog
11日から実家に帰っていました。
12日は静養、13日は伊勢丹に直しのスーツを取りに行って、お昼は戸隠の「磯おろしそば」、14日は我が母校の応援に!伝統校同士の対戦となりましたが、6対3で、何とか勝って初戦突破しました。この勢いで甲子園に行って欲しいですね!
この試合でアクシデントが、フライを捕ろうとして、相手のセカンドとショートがぶつかってしまって、動けない状況になりました。グランドまで救急車がやってきました。世の中何があるかはわかりませんね!
その後、お盆なのでお寺に位牌を持って、お経をあげてもらいました。
それにしても炎天下の野球場に4時間もいたので、真っ黒というか真っ赤に日焼けしてしまい、顔と腕がひりひりしています。ドラッグストアでカラミンローションを買って、早速つけたところ、顔と腕が粉だらけになってしまいました。
マンションの管理組合は理事会で理事になったようです。理事長じゃなくてよかったです。
せっかくボーナスがでたと思ったら投資信託で、また○百万円評価損してしまいました。しばらくはじっと我慢のときですね!

二日酔い

2008年07月10日 17時49分14秒 | Weblog
月曜日から昨日までは、湘南のオフィスに出社でした。金曜日に提出する企画書を作成していました。先週の山梨出張の報告も終了しました。ということで、昨日はお姉さん方と暑気払い(まだ暑くないですが)をしました。先般、悪酔いをしたのでホッピーは飲まないで、ビール中心に。でも、やっぱり飲みすぎて、今日は少し二日酔いです。このお姉さん方(年下ですが)なかなか、大人の話が聞けて勉強になります。4時間くらい飲んでいて、最終の電車と深夜バスで帰ってきました。
今日は2ヶ月に1度の聖路加の診察の日です。N先生と10分くらい話して、処方箋をもらって帰ってきました。最近の頭の中のもやもやと、クラットする眩暈、食事を取った後の下痢症状。いずれも精神的なのものが原因のようです。次回は人間ドックの後、結果を見てもらって診察してもらいます。
明日は仕事が終わったら実家に帰ります。先週買ったスーツを取りに行って、母校の野球の応援に行って、お盆でお寺に行って、迎え火を焚かないと。
そうそう明日は、ささやかだけどボーナスがでるようです。でも、スーツ買ってしまったので、すぐなくなってしまいそう。株価も下がって、投資信託の基準価格の下がっているので評価損も大きくなっています。