南三陸 海 山 川!

http://blog.goo.ne.jp/hiderinn_s

TSマークに...思いを寄せて、

2016-11-20 01:10:22 | 日記

 

 自転車安全整備士:子供から大人まで安全に自転車に乗れるように自転車の点検をしたり自転車に関するいろんなアドバイスを行います。

TSマーク:Traffic ・Safety(交通安全)の頭文字をとったもので安全な普通自転車であることを示すマークです。
      自転車を購入した時や自転車安全整備店で安全整備士が、点検・整備をした安全な「普通自転車」に貼るシールのことです。

TSマークには:傷害保険と賠償責任保険が付帯されています、TSマークを貼る料金は整備点検を受ける料金(参考:1,200~)となり
        点検を受けずに貼ることは出来ません(交換部品がある場合は別料金となります)
        有効期限は点検を受けた日から1年間です。

傷害補償
 ○ 入院15日以上 一律 10
 ○ 死亡、重度後遺障害(1~4級) 一律 100万円
賠償補償
 ○ 死亡、重度後遺障害(1~7級) 限度額 5,000万円
被害者見舞金
 ○ 入院15日以上 一律 10万円

 

 

 

                                              

 

 

アップの写真には少し思いがあります...TSマークの点検の日付が23年2月2日になっています、その日の事よく覚えています。
「小学6年の孫が春4月には中学生になるのでと」1月2日の初売りに通学自転車を予約してくれた ”高橋さん”でした。
3月末の納車の口約束でしたが、1月の中頃「2月2日が大安吉日だからその日に納車してくれ」......と、

自分としては、まだまだ”春には”時期が早いし...こんな寒い時になぁーと”首をかしげながらも” 玄関先でニコニコと嬉しそうな笑顔の高橋さん...急な坂道を息を切らしながら届けた思いがよみがえります。.....その一か月後に ”東日本大震災”でした。

大震災の難を逃れた”高橋さんの自転車が今日”修理に入ってきました5年9カ月ぶりに対面です、凄く嬉しくて”一生懸命・磨きました” そんな思いでのミヤタの自転車です。
明日、配達します。

 

 

 

 

                                 

 

 

 

                                   

 

 

 

                                                                

 

 

 

                                

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパームーン捕獲作戦 | トップ | 花嫁 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事