原田秀雄の不動産ブログ

原田秀雄の不動産日記です

原田秀雄の不動産訪問3

2017-06-14 16:52:23 | 不動産

原田秀雄です。

今日は昨日に引き続き不動産について書こうと思います。

 

2. 仲介手数料無料・半額の不動産屋ってどうなの?

不動産屋の収益の一つが仲介手数料になります。
最近これを半額、無料にしている不動産屋がいくつかあります。
「これって大丈夫なの?」とよく聞かれます。

仲介手数料無料・半額に出来る理由は、大家さん側から出る「広告料」です。
物件によって、この広告料がついている物件があります。人気の無い物件などに付けられることが多いです。
仲介手数料無料・半額の場合は、それだけ仲介手数料を値引きしても「広告料」でカバーするような仕組みになっています。

割引している訳ではありません。
「仲介手数料無料!」「仲介手数料は半額!」などの宣言している不動産屋では、広告料が付いた物件しか出てきません。
これは選択の幅を狭めてしまうことになります。

初期費用は安くなりますが、そんなにいい物件ではなかったりします。
部屋探しは、幅広い中から選んで、結果「広告料付き」の物件が良ければそれを選択する、というのが一番良い選び方だと思っています。

 

 不動産によっては広告料が付く物件に関しては全てお客さんに還元しているところもある様子。

そう言ったところを選びたいですね!

原田秀雄の不動産情報でした。

 


不動産・土地ランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原田秀雄の不動産訪問2 | トップ | 原田秀雄の不動産訪問4 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL