ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

圏央道走行記

2017-03-05 21:58:40 | ひでんかの「日々の徒然」

(今日のお仕事は、久しぶりに大順調(!?)で、1時過ぎに終わりました~)

さて、帰りは開通したばかりの圏央道を利用しました。
(行きは寄るところがあったので、練馬から外環利用でした)

常磐道の「つくばJCT」から、圏央道へ入ります。
茨城県内は「片側1車線」
分離帯が無くポールが立っているだけの「対面通行」なので、「高速道路感」があまりありません。
車の量もそれなりにあるので、ところどころで渋滞します。
(ピタリと止まってしまうことはありませんでしたけれど)
関東平野をグルリとしているので、あまり高低差は無く、いろいろ「跨ぐ」モノが多いので、ほとんど高架です。

走行中に跨いだモノ
◆鉄道
・つくばエクスプレス
・東武線
・東北新幹線
・東北本線
・川越線
(以下の鉄道はくぐりました)
・高崎線
・上越新幹線
◆主要な川
・小貝川
・鬼怒川
・利根川
・荒川

つくばJCTから自宅最寄りのICまでは約1時間。
茨城県中央部あたりから埼玉西部まで1時間で来られるのは、やはり早いです!!
埼玉-茨城のアクセスがかなり良くなりました。

ただ1つ。
つくばJCTから我が家の最寄りICまでの間に、PAが1つしかありません。
特に茨城県内は「ゼロ」なので、トイレ休憩は「放射高速道」(常磐・東北・関越等)で済ませてから圏央道に入ることをお薦めします。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週末は茨城デス | トップ | 引き籠もり準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。