ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

GW実感

2017-05-04 23:47:30 | ひでんかの「おでかけ日記」

         ここへたどり着くまで7時間!?!


「山小屋開き」に行くことにしました。

お天気も良いので、
「ちょこっと観光しましょうか」
と、思ったところが大きな間違い?!?

7時過ぎに家を出て、高速に乗ったところで、
「八王子~相模湖、渋滞」
の情報が出ていましたので、圏央道・日の出で下りて「山越え」です。
さすがに渋滞も無く、大月から再度高速に乗って「河口湖」へ。
ここから「富士、芝桜まつり」(本栖湖)を目指します。
(今の時刻は9時ちょっと過ぎ)
想定してはいたものの、風穴あたりで渋滞に巻き込まれました。
仕方無く、少し戻って「迂回路」(公式HP指定)を使って向かいましたが.....。

会場まで4キロほどのところで、ビタっと停まってしまいました。
「停車中はエンジンを切って、ちょっと動いたところでエンジンをかけて、5メートルくらい進む」
を繰り返して、かれこれ2時間!
後方からは、歩いて会場を目指す人がやってきました。
中には、外国人観光客のツアーと見られるご一行も!?!

今日の同行者は、でんかと弟で、
「私が運転するので、歩いて行ってくれば?」
と言うと、二人とも
「いい」
と言うので
「じゃあ、私が”偵察”してきましょう!」

弟がナビで調べると現在地からは徒歩で「40分」と。
歩くのは、早いほうだと思っているので、35分くらいかな?
と推測を建てて歩き始めました。
1本道を迷うこと無く(だから渋滞!)40分弱で会場に到着しました。
(ここまでに77人追い抜きました~)

会場は、当然混み合っていましたけれど、広さもあるのでそんなに気になるほどではありません。
「富士山をバックに芝桜」(冒頭の写真)
を撮るための展望台に上るのに10分ほど並びました。
(渋滞中は、キレイに見えていた富士山なのに、なぜここで曇る?!?)
芝桜だけで無く、アネモネ・ムスカリも満開でした。

小1時間で会場を一回りして戻ります。
出る際に弟に電話すると、
「じゃあ、これから向かう」
と言います。
途中ですれ違って、30分ほどで車に戻り、今度はでんかが歩いて行くことになりました。
(私が往復+見学していた2時間ほどの間に進んだ距離は???)

時々エンジンをかけつつ、空飛ぶトンビ(ノスリ?猛禽類)や牧場の牛さん達を眺めつつ...。
弟、でんかが戻ってきたところで、Uターン。
(駐車場代を払わずに済んだことが唯一の収穫デス)

時刻は午後3時を過ぎました。
ここから、また迂回路を戻るも、今度は帰りの車で渋滞です。
途中から脇道に入って、本日のメインテーマ
「山小屋開き」
のために到着したのは既に4時を過ぎていました。

室内に何も居ない(過去、冬の間に、ネズミ、コウモリさん達が利用していたこともあり)
「電気・ガス・水道」が使えることだけ確認して、本日の任務完了デス。
(滞在時間は30分!)

渋滞覚悟で帰ります。
帰り道途中で、道ばたに10人ほどの固まりがありました。
(もしかして、ソーリがいらしている?
でも、検問はないですね~...(昔はありました!)

さらに山を下ると、スッキリと晴れた、今日一番の富士山が!!

写真だと見づらいですが、手前がミツバツツジで奥が富士桜デス。

「河口湖、富士桜ミツバツツジまつり」
既に5時過ぎですので、イベント自体は終了しています。

富士吉田で、
「吉田うどん」
(弟は初体験だと)
を食べて、中央道の渋滞は避けて、また山越えで帰りました。

久しぶりにGW(渋滞)を実感しました。


入り口横の富士桜も満開!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憲法記念日 | トップ | 菖蒲湯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひでんかの「おでかけ日記」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。