ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

年賀状雑感

2009-01-06 23:39:00 | ひでんかの「日々の徒然」

(頂く方の)スタートダッシュが良かった(?)今年の年賀状。
「箱根駅伝を見ながら書くのが恒例となっておりまして...」
という方からも届いて、なんとなく「一通り」の観。

さて、今年の年賀状の特徴(???)として、「家族写真」が多いような気がします。
過去に、友人・知人の「ベビーラッシュ」の頃は子供の写真が多い時期がありましたが、
それもかなり昔に山を越え、最近では「孫」の写真も登場するようになっていました。
それが、今年は、なぜだか家族写真が目に付きます。
「家族全員きちんと揃って」というものもありますが、家族個人個人バラバラであっても、1枚のハガキに全員の写真が並んでいる、そんなハガキが多いです。
添えられた文面を読むと、「孫」以前の方達は、そろそろ子供達が就職・結婚と家族から離れていく「節目」の時を迎えたようです。
そんな「家族の今」の近況報告のための「家族写真」なのですね。

ところで...
その中に1通、私にとっては衝撃(?!?)の年賀状がありました。
会社員時代に、同期入社で「憧れの人」が居ました。
バレンタインに初めて「高級チョコレート」を買ってプレゼントしたり...。
もっとも、本当に「憧れて」いただけで、お仕事で電話を受けたりしただけで、キャーキャー騒いでいました。(私にも、そんなカワイイ時代もあったのです...)
その方は、やはり同期の私も知っている人と結婚した後、会社を辞めて実家の九州へ帰り、学習塾を開き、ご夫婦で子供達の指導をしていました。
(一度、福岡に出張したときに、遊びに行ったことがありますが、ご家族揃って歓迎してくれました)
それからもずっと、年賀状だけのやりとりは続いていて、毎年「ご夫婦連名」でお送りしていました。
今年も私は、例年通りの宛名で送ったのですが、送られてきた年賀状を見たら.....

奥さんの名前が違いました~~~

(しかも、こちらも「写真付き」)
添えられた文面には
「○○(←憧れの方の名前)と○○(←私の知らない名前)は5年の交際期間を経て...」
 ??? と、いうことは
「相当昔に離婚していた!」
と、いうこと...???

(そういうの、もっと早く教えてくださ~~~い)

それぞれの家庭のことなので、何があったのか分かりませんけれど、とても仲の良いご夫婦だったのに...。
今年、最初の「衝撃の出来事」でした。
(「最初」なんて書いてしまったら、この先も続くと困るので訂正)

それにしても、元奥様(=お友達)はどうしているのでしょうか.....。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする