ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

説明会

2007-08-05 22:42:51 | ひでんかの「日々の徒然」

庶民のひでんかのお住いは、鉄筋鉄骨造りの集合住宅。
俗に言うところの”マンション”です。
一般的にマンションでは10年から15年くらい毎に、外壁や鉄部の塗装、防水工事等の”大規模修繕工事”というものが行われます。
で、私の住むマンションも、いよいよ2度目の工事が行われることとなり、
今日は、そのための「説明会」が行われました。

会場は、地元のデパートのバンケットホール。
さすがに超・大手の会社は違います!
(今回の施工業者は誰でも知っているような大企業です。)
全世帯の2/3以上の世帯が出席で、しかも我が家のように複数で参加した方も多く、会場は満員御礼でした。

ビデオやパワーポイントを使ったプレゼンもスマートで、ここでも「さすが大手!!」
ただ、中身は施工会社の担当者の紹介と、事前に配布された資料の確認のようなものでした。
きれいに引かれたスケジュールも、実際に作業が始まってみないと、天候その他の関係もありますので、たぶん終わる頃には、グシャグシャな栓になっているのではないかと思われました。
質問もいくつか出ましたが、各戸で事情が違っていますので、今後の個別対応による部分が多そうです。

とにかく、お盆明けから、資材搬入等の作業がスタートします。
予定は年明けまで...。
今から考えると、「来年まで」なんて「長いなぁ~~~」と思うのですけれど、たぶん、あっという間のことなのでしょうね。

まずは、ベランダの片づけから取りかからないといけません!
でも、この時期に外での作業は.....ツライです。(はぁ)