ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

買い物ポイント

2006-04-12 21:03:54 | ひでんかの「日々の徒然」

近くのスーパー。
毎週水曜日は「お買い物ポイント5倍デー」です。
こちらのお店は、今まで「500円で1ポイント」というポイント付加条件でしたが、4月から

1000円で1ポイント」に変わりました。

この変更は、主婦にとっては”死活問題”(?)です。
例えば、今までは990円だと1ポイントは付いていました。
「もったいないなぁ~~」と思うのは490円で済んでいたのが、今度は990円が丸々「もったいないなぁ~~」になってしまいます。
誰しも同じことを考えるのか、4月以降、ここのお店では、電卓を片手に買い物をしている人が多いです。
(昔、そんなテレビ番組がありませんでしたっけ?)
私も、一応「意識して」買い物はしますが、さすがに電卓は持っていきません。
なんとなく暗算で、ナントカなるのではないかと...。
(と、いうか、まだ「電卓なんかに頼りたくないゾ!」っと)

今日も、レジに並んでいたら、計算中の前の人がおもむろに振り向いたかと思うと、私の横に摘んであったポテトチップを2袋手にとって、すばやくカゴに入れました。
5,010円です」

さて、私の番になりました。
2,890円です」
・・・あら?(イイ線だと思ったのに.....)

”なんとな~く”
では、ダメだということを実感しました。
お買い物中も、しっかりと頭を働かせていないといけませんね!!

(それにしても、あと110円だったのに.....
しかも、今日は5倍デー!!.....はぁ)