ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

確定申告はお早めに

2005-02-15 22:45:48 | ひでんかの「日々の徒然」
バレンタインが終われば、そうです!次は確定申告です。
(ホワイトデーじゃなくて、残念でした!?)

やはりコレは早いところ終わらせないといけません。
別に親類縁者に税務署員は一人もいませんが、「1ヶ月もあるから...」などとノンビリ構えていると、オシマイの方で”夜なべ”をしなければならない羽目に陥ったりします。
(税金の申告に”夜なべは”虚しいので...)
取りかかるには、「よし、やるゾ!!」という気合いが必要です。

昨年からネットで申告書が作れるようになって、確かに楽にはなりました。
家庭用のプリンターでも、打ち出された申告書は、とても美しく光り輝いて見えました。(それは、ちょっと大げさかと...)
昨年は、初めてネットで申告書を作ったこともあって、確認したいこともあったので直接税務署に持っていったら
「あ、インターネットで作って頂いたんですか!ありがとうございます!」と、大いに感激されました。
(税務署で、あんなに丁寧な応対をされて、感謝されたのは初めてです。)
今年は更に申告書本体だけでなく、経費の申告書もネットで作成できるようになったようです。
それはそれで、たいへん喜ばしいことではあるのですが、申告書を作る際に一番タイヘンなのは、
ソコへたどり着くまでの作業です。

昨年1年間にかかった費用を科目別に分けて計算して、
それぞれの領収書を集めて.....

それだけでウン時間。
私はそんなに売り上げが多く無いので、この程度の作業で済むのですが、それでもなかなか腰が上がりません。
(で、締め切りギリギリになってしまったことが何度あったことか.....)
自分一人で仕事をしていて”売上高何千万”なんていう人は、どれくらい膨大な作業をしなければならないことか。
(ご心配なく、そういう人は、ちゃんと税理士さんが付いてますって)

とにかく、
確定申告はお早めに」出せる.....といいんですけど。