ひでくらBlog / 七尾市和倉温泉にある焼肉屋
〜ひでくら店長のブロブ〜 最新情報&つぶやきはツイッターやフェイスブックでも!飾らす盛らずありのままが信条♪




只今のソーセージは庄内豚の粗挽&のケイジャン風味のソーセージ。それと能登牛、ラムを合わせた3種類、共にノンスモークです。

ちょっと自家製ソーセージのお話しをしたいと思います。

当店ソーセージを作る時、赤身肉7に対し脂肪3と少し多めの脂肪割合にしています。

家庭のハンバーグでは8:2ぐらなんでしょうか?

一般的に多いか少ないか、それは加工工程や提供、販売目的等々それぞれなのでここでは割愛。

その脂肪もボイル工程を経て、お客様の前で焼かれ、お口に入る頃にはその約半分は消滅してしまいます。

よくお席の方から、
「ウ〜ワァーオッ!」とか「ちょっとちょっとっ」とか「ぎゃ〜〜っあー!」とか聞こえるのは。。。(身に覚えがある方もおられるかと ^^; )

それは脂が燃えてる証拠です!(焼網のぞき込み禁止 笑)

だから3割程度の脂肪が必要。
これ以上少なかったら食べる頃にはパサパサのソーセージになるんです(−_−;)

そして豚ソーセージのこの脂、融点が低くとても良質な高品質庄内豚の背脂を使用。
もちろんいわゆる添加物や化学調味料は無添加。安心して食べて頂けますよ〜♪

次回のソーセージはカレー風味とレモンパセリの予定です。
カレー風味ソーセージは島のアイドルさん大絶賛のお墨付きフランクです♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近の自転車ライフ。
天気も良く気持ちいい季節なんで休みの日は走る走る!
平日もですけどね 笑






能登でロードバイクのすすめ。
最高ですよ〜♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






ドライエイジングビーフ、40日熟成の北海道産国産牛リブロース完成です☆
ナッツと甘〜いミルクの香り、味は独特の風味と濃厚な旨味。グラム売りでございます。
1ポンドステーキ(450g前後)とハーフをご用意。
来店前の事前注文でお願いします!
直前の電話かメッセージでOKです👍
熟成中に水分が減り凝縮し2割ほど減りますのでノーマルリブロースより少し頂きます(100g¥1000税抜)これが限界ギリギリ〜
豪快に口の中いっぱいに喰らいついて頂きましょう!是非どうぞ♪

熟成中

ご心配なく、中身はバッチリです(^ ^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





赤身たっぷり繊細な霜降りカイノミステーキが出てきました。凄く柔らかいです♪


去年からロードバイクを始めたんです🚴
きっかけはロードバイク乗りの俳優"鶴見辰吾"さん。初マラソンで3時間12分!バイクは走りにそんなに良いのか!?と勝手に思い込んだのです。
そして今年の能登和倉万葉の里マラソンでは去年より1分遅くゴール。

あれ?もしかして、ロードバイク関係ない 汗

でもそのバイクにハマってしまいました〜
能登半島の素晴らしい景色の中を風を切って走る気持ちよさ、しかも高速で長い距離(私は〜100キロまで)を楽に移動出来る快感。
最高です。

のと里山海道や能越道と並行して走る海沿いの道路もロードバイク専用道路か?と思うくらいに車も少なくこれまた最高ですよ 笑

昨日から、最大斜度24度(ほぼスキー上級コースw)の世界最高の自転車レースと称される"ジロデイタリア"も始まりました、楽しみですね。
能登でロードバイクのススメ、皆さんもぜひ♪

私の大好きな英雄カンチェラーラも年齢を感じさせない力走でタイムトライアル8位!
レース直後は倒れこんで、、凄い。


ps.当面の目標はたまに帰ってくる息子に能登島一周コースで勝つ事です(今年は完敗。。)(−_−;)そしてトライアスロンへ!そこはまず苦手なクロールをなんとか…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





晴天で暖かいゴールデンウィークです!
が、暴風です(−_−;)
でも沢山のお客様に来て頂いてます、ありがとうございます♪
能登牛も沢山の注文を頂いてますが、まだまだ在庫に余裕があるので食べに来てくださいね〜(^ ^)
中心は能登牛プレミアムです。

しかし、能登牛ホルモンは売り切れ寸前、お早めに〜

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





座布団4枚やっとくれ。
ありがとうございます!

サーセン。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





只今のソーセージは能登牛のウインナーソーセージと庄内豚のジャンボフランクフルトです。
この後ラムソーセージとホルモンソーセージの提供が続きます。
ホルモンソーセージ、軟骨が入って食感はなかなか良いです。
ホルモンの独特の香りがあるのでお好きな方はクセになる味。
ラムはラム好きにはたまらない逸品です(^ ^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





純米吟醸、純米大吟醸をキリリと冷やし、薄っすい薄っすいクリスタルワイングラスで飲んで頂きましょうぞ!(^ ^)

美味しそうでしょ!

純米吟醸は焼肉にも合うんです。

石川にお越しのさいは当店で是非♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





沢山のご愛顧頂いていましたドライプレミアム樽生が製造中止、リューアル??で当店から消えました。
他のプレミアムビールとはまた違って、苦味も少なく、味の改良も施されつつ美味しかったんですが残念ながら終わり。
黒生ビールも中止、これも中止。。
個人的に思いますが、迷走してる感は否めません。

しかしドライプレミアム豊醸なるものが新たに出ます。
これは今の所置く気はございません。
美味しく改良されて進化していけば別の話。
あ、これはあくまでも私の個人的な考えですよ!
でも自分が納得出来ない物は置きたく無いのです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





スープの骨にまで能登牛にこだわる。。
きっと美味しいはずだ!(^ ^)

今回仕入れた能登牛プレミアムのお客様評価は上々です♪
脂がとても良いともお聞きしました。
松◯牛はくどいくて沢山食べれなかったけど、この能登牛はさらりと食べれると!
嬉しいですねー、脂の融点低いの選んでますのでその感想はドストライクです♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ