ひできんぐの気まぐれ日記

もしもし? 読んでくれ~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タクシンがお世話になっております。

2011年08月24日 | Weblog

うちのタクシンお邪魔しているようで、お世話になっています。

震災の支援目的で訪問だそうですが、

妹のインラックさんが政権とった途端、勢力的に活動するのやめてもらいたいんですよね~。

しかも震災をパフォーマンスの場にしないでって感じです。

あんまり活動しすぎて、反タクシン派が暴動とか起こすと、どこにも行けなくなっちゃいますから!それは困ります。

支援金も汚れた金だ!とか、タイ国内では言っている人も少なくないようですし。

 

さて、

今日、円高が続いていますが、

皆さんそろそろタイへの旅行の計画は立てられていますか?

今がチャンスですよ!

是非、ご一報を!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カリスマ医師

2011年08月22日 | Weblog

今日は、先輩夫妻とゴルフをしに行きました。

初心者のくせに全く練習もしないでコースにでました。

結果は散々でしたけど、コースに出るのは気持ちいいですね。

そう、こうやって今日ゴルフを楽しめたのも、一人のカリスマ医師のおかげなんです。

 

昨日、腹痛がひどく病院に行ったんです。

もうめっちゃお腹痛いし、ちょっと熱あるし、体だるいし・・・。

打ちっぱなしに練習しに行こうと思ってたのに。

 

病院では、タイ人の先生が通訳を通しての診察をしてくれました。

その先生がすごいんです。

「どこが悪いですか?」

-お腹が痛いです

「1から10で表現したらいくつですか?」

-7くらいでしょうか…。

「昨日シーフードは食べましたか?」

-はい、食べました。

「診断の結果がでました。原因はシーフードによる食あたりです」

えっ・・・、それだけで分かるの!?

 

そして、

「あなたは注射をするほど悪いですか??」

-い、いえ、別に・・・(それを診断するのがあなたなのでは?)

 

確かにもらった薬は効きました。

先生、ありがとう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NHKのおすすめ番組教えてください

2011年07月19日 | Weblog

なでしこJAPAN優勝すごいね~!

なにやらすごい盛り上がったとか・・・!?

残念ながら、うちではNHKしか見ることができず、得点シーンすら映像で見ることができません。

カット写真しか見れません。

とってももどかしいです。

最近は、携帯大喜利やオンエアバトルが一番の楽しみです。

何かお勧めの番組があったら教えてください。

 

今日は海の日でしたね、どんな連休を過ごされましたか?

タイも金曜が祝日でした。仏陀の日だとか・・・。その日は禁酒。とても辛い日です。笑

そんな週末、土曜は仕事のため、連休ではなかったけど、日曜は初めて観光をしました。

ツアーに参加しました。1,000BAHT(3,000円弱)で昼食付き!とても良かったです。

10年前にポテ太と℃とタイに来たときに行った場所。

また来るとは思ってもいなかったよ。

市内のメイン寺院を回って半日のコースだから、帰ってお昼寝もできましたー。

今度はアユタヤとか水上マーケットとかに行ってこようと思います。

ただツアーだから免税店に寄るんだけど、買えないんですよ~。

切ないです。

今度9月に一時帰国するんだけど、そのときは何か買ってやる!

では、台風も近づいているようです。

くれぐれもご用心を。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハリーポッターと国王様

2011年07月17日 | Weblog

今日はハリーポッターの映画を見に行きました。

実は初めての3Dでちょっとドキドキしていました。

CMが始まって、本編はいつかなーと待っていると、

突然観客がみんな立ち上がりました。

タイ人も西洋人もアラブ人もアジア人もみんな!!

えっ!?何だ??と思っていると、

スクリーンにはタイ国王の映像が・・・。

国家?とともにみんなで黙祷です。

これはすごいカルチャーショックでした。

3D国王。

飛び出る国王。

黙祷が終わると本編へ。

で、肝心の内容はというと、英語にタイ語字幕ということもあり、

何を話していたのかはよく分かりませんでした。

英語が分からないだけなのに、

「ハリーポッターはシリーズ物だから、前の見てないとよくわからないよね~」と言い訳をしつつ。

 

 

今日は涼しかった。

天気予報を見ていると、日本の方が暑そうだね。

体調管理には気をつけて。

魁皇1047勝おめでとう。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

巨大生物

2011年06月29日 | Weblog

職場の隣に、小さな水路が流れています。

生活排水で水が濁っています。

そこをふと見ていたら、なにやら動いているものが・・・。

最初は濁っているためよく見えなかったんだけど、ずいぶんと大きいなと。

水面に上がってきて、徐々に姿が明らかになってきました。

 

ワニ。

 

えっ、ワニ!?

 

大問題だよ、スクープ!

カメラ持っていればよかった。

水路脇のごみの肥溜めで、日向ぼっこ。

今どきのワニも一生懸命ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ある大国のうそ。

2011年06月27日 | Weblog

先日、今急成長を遂げている大国に行ってきました。

青島から車で約3時間の街。

まさに今の発展を象徴するような土地でした。

高層マンションには人は住んでおらず、ゴーストタウン。

富裕層が投機目的のために購入しているので、人は住んでいないのです。

また、町に走っている車は、4本のはずのタイヤが3本でした。

前輪が車体の真ん中についていました。車の常識も覆す、すごい国です。

 

この国では、気温40度を超すと働いてはいけないらしいです。

また、35度を超すと暑さ手当てを出すことになっているらしいです。

そのため、発表される最高気温は大抵34.9度で止まり、

どんな正確な温度計が40度以上であっても、

発表される気温は、39.9度で止まるとのこと。

リニアモーターカーは400km以上の速度だと公表されていますが、

実際乗ってみると、到底その速度は感じないとか・・・

 

う~ん、

ベクトルを変えて見てみれば、非常に魅力的な国です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケー君、来泰

2011年06月22日 | Weblog

タイへの初めてのゲストはネパールのケー君でした。

ネパールに帰る途中、トランジットのためタイに寄りました。

一緒にタイスキを食べて、その後居酒屋「花子」に行きました。

花子では、なぜか店員も飲んでいます。

いろいろ話をしたけど、タイとネパールではずいぶんと生活差があるようで、

タイはいいなと。

ケー君はちょっと寂しげにネパールに行きました。頑張れ!

次は、誰が来てくれるかな。

 

ちなみに、東南アジアで生活で消費が多いのは、

1位 シンガポール  2位 バンコク   だそうです。

ちなみに、世界では、

1位 東京  2位 大阪  3位 パリ ・・・ 10位 シンガポール だそうです。

 

ところで、いつもの昼食の写真をアップしてみました。

なんていう食事かは知りません。

いつもスタッフが用意してくれるものを食べています。

今日のメニューは、宝刀のような亜流の麺と、団子、デザートはマンゴスチンです。

デザートがボリュームあるのが特徴。

フルーツは普通においしいです。 

 

明日から中国行ってきます。

初中国本土。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

週末デート

2011年06月13日 | Weblog

タイに来て初めてタイらしいところに行きました。

 午前中は、ウィークエンドマーケットへ。

チャトゥチャックという場所。るるぶに載っているので参照してください。笑

車で行ったけど、なぜか2時間で追い出された。何故かは不明・・・。

結局、ほとんど見ることもできずに買い物終了!

 

続いて妻が、「吉谷のアフタヌーンティー」に行きたいと。

??

吉谷ってなんだ??

 

 Hotelでした。

 The Dusit Thani

http://www.dusit.com/dusit-thani/

 夜はワットアルンの見えるレストランで夕飯を食べました。

雰囲気良いお店で、来てくれた人に紹介したいリスト入り。

席の場所によってはワットアルンが見えない・・・。

まぁ、当然その場所に案内されるわけで。キャラ的に。

 でも席はまだ空いているし、こっそり景色の良い席に席替えしました。

写真良さげでしょ?

ただ、店員と顔が合う度に気まずかったよね・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯はイタリアン☆

2011年05月22日 | Weblog
昨日の夕飯は、工場の皆さんと、チャオプラヤ川を望みながらディナー。
ちょっと川が臭い。

そして今夜は奥さんとイタリアン。バジリコというお店。
西洋人や、タイ人と不倫している日本人がたくさんいました。

単身で海外は非常に危険だと思いました。

バジリコのピッツァはおいしかったです。

きっとあのタイ人の女の子も満足したことでしょう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

タイに来て数日。

2011年05月20日 | Weblog
タイに5泊目。
まだ旅行での来泰と同じ程度の期間しか経っていません。
が、中々のギャップを感じています。
たぶん、みんな良い人・・・。でも全然分からん!!
語学力って大切☆
やっぱ英語が一番だね。昔の自分に伝えたい・・・。

もっと勉強しておけばよかったー。

ちなみに今日は、歓迎会で、ヒルトンの中華料理食べた。
なんか、すごい長いノズルの急須で注いでた。そんなパフォーマンスを見れた。

すごかった。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加