温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

ながぬま温泉

2017-02-24 00:01:53 | 空知

ながぬま温泉  最終入浴17月02月更新
長沼町東6線北4 日帰り入浴600円 9:00~22:00

ながぬま温泉の宿泊施設。

長沼町市街地にて看板表示が目立つので比較的簡単に到着できます。

ここは町おこしで温泉が商売になったさきがけです。
開業は昭和47年ですが、ボーリングによって87年に温泉湧出。
92年に露天風呂を完成して常に公共の温泉施設として見本になっていました。
この温泉の大成功により空知管内はもとより全道各地の自治体が一村一温泉活動をブーム化した印象です。

久々に来ました。
朝風呂狙いで来たのですが、もう地元民で賑わっています。
施設は特に変わっていなかったのですが、相変わらずの人気です。

ここは湯量が毎分1,150リットルと豊富。(昔はもっとあった…。)
これを源泉かけ流し方式で、加温・加水なし。
浴場には大浴槽・中浴槽、ジャグジー、ジェットバスと小さめの2種類のサウナ、露天風呂という構成。
湯温は41度くらいで結構極楽。昔はもう少し熱かったような気がします。

いやぁ、良い湯でした。

隣接している物産館のジンギスカンコーナーでは長沼町自慢の3種類の店舗の味をリーズナブルに食べ比べて楽しむことができます。



『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐藤洋菓子店 | トップ | ラーメン・餃子 ハナウタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。