温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

セイントピアあわら

2017-05-16 00:20:49 | 富山県・石川県・福井県

セイントピアあわら  最終入浴17年05月
福井県あわら市温泉4丁目305番地  日帰り入浴500円 10:00~22:00

あわら温泉の日帰り入浴施設。

国道305号線にてあわら温泉街へ。
その温泉街中心部に建っています。

さて、片山津温泉を朝9時過ぎに出発して福井県へ。
本日の観光の目玉である東尋坊を目指します。
なんか、いきなりの雨。今日は全国的に天気が荒れているらしい。

急ぐ旅でもなく、東尋坊手前の福井県有数の温泉地のあわら温泉街へ寄り道。
ちょうどチェックアウトの時間帯で老舗に見える各ホテルの玄関ではお客に傘を差して女将、若女将らしき方がお見送りしています。
品格を感じさせる温泉地ですね。
さて、午前中でも入浴できる温泉街のシンボルである『セイントピアあわら』へ。

こちらは温泉文化施設として1階に温泉湧出からの現代への歩みがわかるアミュニティゾーン、2階に階段を上って温泉施設。
天の湯と地の湯。天の湯には露天風呂があるらしいが、本日は地の湯に入浴です。
浴場には内風呂1つ。加温・加水・循環で42度程度。

そとは雨が降っていて、オープン間もない状況なのに随分と湯客で賑わっていました。
浴槽の形に特徴があって不自然な座湯みたいな感じの場所があります。
でもジモッティ憩いの場所のようにも見えました。

湯上り後はザンザンの雨。
でも、折角だから東尋坊へ。





雨降ってなかったらもっと混んでたんだろうな…。
『福井県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 矢田屋松濤園 | トップ | 国民宿舎鷹巣荘 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。