温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

豊富温泉ふれあいセンター

2016-10-29 00:28:00 | 上川・留萌宗谷

豊富温泉ふれあいセンター  最終入浴16年10月更新
豊富町字温泉  日帰り入浴510円 8:30~21:00

豊富温泉の町営日帰り温泉施設。

国道40号線にて旭川から北上して豊富町へ。
市街地中心部で看板誘導に従って左折して進むと温泉ホテル街に着きます。
温泉街の中心にシンボル的な位置づけで建っています。

今回はリニューアルした川島温泉に宿を取りました。
一回、チェックインしましたが、やはりこちらは外せません。

湯質が素晴らしい湯治湯というより療養目的で全国からアトピーなど真剣に病気と向き合っている人が集います。
浴槽も一般浴場と療養浴場が別にあるのは珍しいのでは。



療養浴場の方が湯質は当然濃いので温泉好きならそちらへ行きたいところですが、真剣に入浴している人がほとんど。
興味本位ではちょっと入浴を遠慮したほうが良いだろうという感覚になります。
と、いうことで今日も一般浴場へ。

浴場には細長くて大きな浴槽ひとつ。
一般浴場も湯の華がこびりついてぷーんと油臭。

こちらにも湯治目的で半身浴で長湯になっている人多し。
『こんにちは~。』『頑張ってるねぇ~。』という療養会話が飛び交って、貝のように動かない人多数。

あきらかに普通の温泉と風景が違います。
本当に皮膚病には間違いなく効果あると思います。
お悩みの方は是非一度。



広い休憩所もあります。
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじ田 | トップ | 川島旅館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

上川・留萌宗谷」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。