愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

DH勝部マイマイマーーイ!! 「ナイトガード」

2017-04-25 14:55:51 | DH勝部マイマイマーーイ!!

こんにちは

歯科衛生士の勝部です。



今回は、前回の内容の続きです。



夜間のくいしばり、歯ぎしりをしている可能性のある方には、ナイトガードという装置をおすすめしています





※ナイトガードは、夜間に上の歯に装着し、歯ぎしりから歯を守ってくれる装置です。歯ぎしりを治すものではありません。



放置しておくと、歯がだんだん摩耗してしまい、歯が割れてしまうこともあります。



ナイトガードは、上の歯型を採って作製します。

2回の来院でお渡しすることができ、保険適応で作製できます。



ナイトガードを装着することと、就寝する1~2時間前にリラックスし、自律神経を整えることも大切です。




約2ヶ月前に当院スタッフの皆川さんがナイトガードを作製し、実際に使用しているので、いろいろ質問してみました。

Q.なぜナイトガードを作製しようと思ったのですか?
A.家族から歯ぎしりを指摘されたから。また、起床時に顎がだるかったから。

Q.ナイトガードを装着しても眠れますか?
A.眠れています。厚みが1mmの薄いものを使用しているので、厚みも関係あるかもしれません。慣れも必要。(症例により装置が割れないように、ある程度厚みが必要な場合があります。)

Q.使用してみて変わったことはありますか?
A.気持ちが楽になり、顎のだるさが軽減されました。何よりも安心感が大きいです。

とのことでした。




使用感に個人差はあると思いますが、大切な歯を守ってくれる装置です。

興味のある方はぜひご相談下さい

 

 

☆勝部☆

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DH本多法子の徒然日記 「歯... | トップ | 帰ってきたウルトラマン衛生... »
最近の画像もっと見る

DH勝部マイマイマーーイ!!」カテゴリの最新記事