愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

帰ってきたウルトラマン衛生士!! 「ダイエットとブラッシングセミナー」

2017-06-20 00:00:00 | 帰ってきたウルトラマン衛生士!!

みなさんお待たせしました

歯科衛生士の皆川麻由美です(待ってないとは言わせませんよ笑)

 

 もうすぐ7月ですね

3月のブログで「夏に向けてダイエットを始めた」と書かせていただいたのですが とうとうスタッフにも気づいてもらえるくらいすこし痩せましたよ

私が実行してるダイエットは筋トレで基礎代謝を上げ ジョギングで有酸素運動をしています。 私の愛用トレーニング用品↓↓↓

 

 

あと3キロで目標体重になります。

8月のブログ(もしくは9月笑)でダイエット成功の報告できるように頑張りますうおおお

 

さて、話はガラッと変わりますが 先日ブラッシングセミナーを受講してきました。

 私も訪問診療に合わせて院内のメンテナンスも入らせていただくようになったので私も初心にかえり日々勉強しています。

 

皆さんは歯を磨く時、どこから磨きますか??

私たちの歯は前歯・小臼歯・大臼歯で成り立っています。 この中で最も失われる歯が『大臼歯』です。 大臼歯つまり奥歯は虫歯菌や歯周病菌が集まりやすいところになっています。 なぜかというと 歯ブラシの毛先があたりにくいうえ 洗浄効果のある唾液が届きにくく歯の面積も広いため 他の歯に比べて最近が残りやすいのです。

 

 歯を磨く時に前歯から磨いていませんか? 少し意識して細菌の多い奥歯から磨いてみましょう 大切なところを先にケアすると成果があげられるはずです。

歯石除去などのメンテナンスや歯の定期検診も大切ですが 一番大切なのはみなさん自身が行う毎日のブラッシングです。 私もみなさまに合ったハブラシやブラッシング方法を発信できるよう日々勉強し頑張ります

☆ 皆川☆

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校健診 | トップ | 帰ってきたウルトラマン衛生... »
最新の画像もっと見る

帰ってきたウルトラマン衛生士!!」カテゴリの最新記事