愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

DH勝部マイマイマーーイ!! 「補助的清掃用具を使用しましょう」

2017-06-13 15:10:04 | DH勝部マイマイマーーイ!!

こんにちは

「おカツ」こと勝部舞です(笑)

スタッフのみんなから「おカツ」と呼ばれています。

 

 

みなさんは、歯磨きの時に歯ブラシのほかに何か道具を使用していますか?

 

お口の中を清掃する道具で、歯ブラシ以外の道具を補助的清掃用具といいます。

歯ブラシだけでは丁寧に磨いてもお口の中の歯垢を60%程度しか除去できません

そこで、歯ブラシに加え、補助的清掃用具を使用することで歯垢の除去率はアップします

 

「補助的」とは言いますが、歯ブラシでは除去できないところを清掃してくれる道具なので必ず使用してほしいと思います

 

補助的清掃用具には、糸ようじ(デンタルフロス)、歯間ブラシ、スーパーフロスなどがあります。

糸ようじ、歯間ブラシは歯と歯の間に、スーパーフロスはブリッジの部分に使用する道具です。

 

ちなみに……歯につまった食べカスなどを除去する際に、つまようじを使用する方もいらっしゃいますが、つまようじは補助的清掃用具には含まれません。

歯間ブラシや糸ようじのようにブラシや繊維での清掃ではないため、清掃効率は低いです

 

 

お口の中の状態はみなさんそれぞれなので、自分に合った道具、サイズを選んで使用する必要があります。

ちなみに…私は、歯ブラシに加えて、糸ようじ、ポイントブラシを使用しています

 

 

 

道具の選択や使用方法などは、私たち歯科衛生士がみなさんに合うものを選択し、お伝えいたしますので、気軽に受診して下さいね

 

☆勝部☆

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DH本多法子の徒然日記 「入... | トップ | ひでき歯科医院のキッズルーム »
最近の画像もっと見る

あわせて読む