愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

DH本多法子の徒然日記 「歯磨き粉」

2017-04-18 09:11:49 | DH本多法子の徒然日記
久しぶりの本多です


さて今回は、歯磨剤について…



昨年10月に発売した商品「ルシェロ ホワイト」


価格は、お高め1,940円です


まずは患者さまに新商品のお知らせ



来院された患者さまにお知らせしてみると……

反応は「高いね~~が9割

妥当なところです。



あと1割は、「ふぅん、そう」という反応

そういう反応の方は、もっと高い歯磨剤を使われていたりします。



興味深かったのは……(笑)

「奥さんと娘は高いの使ってるけど、僕は普通の歯磨き粉使ってる…」という男性の言葉。




私たちはずっと情報提供を続けていきます。

歯磨剤ほとつで反応は様々。

今回は、患者さまの反応を直接見て勉強になりました。



これからもよろしくお願いいたします



☆本多☆


この記事をはてなブックマークに追加

ママさん衛生士ちづるんるん!! 「シャープニング」

2017-04-11 09:41:51 | ママさん衛生士ちづる...

こんにちは

ひでき歯科医院 歯科衛生士の川本です。




今日は、少しだけ専門的なお話

器具の研磨(シャープニング)をしている様子をご紹介しますね



私たち歯科衛生士が仕事をする上で欠かせないもの…

それは、スケーラーキュレット(歯石除去の時に用いる器具)です。

必需品です



この器具の先には歯石を取るための刃がついているのですが、何度も使用しているとだんだんと切れ味が悪くなり、しっかり歯石をキャッチできなくなります。

そうした時は、スケーラーやキュレットをシャープニングする必要があります。

(包丁を研いであげるようなイメージです)

シャープニングは、歯科衛生士が定期的にするようにしています


シャープニング後のスケーラーやキュレットをテスティングすると、「カッカッ」と音がします。

これは、切れ味が良くなっている証拠なんです

この音、ホントたまりません(笑)



きちんとシャープニングされているスケーラーやキュレットで歯石除去すると、硬い歯石も除去しやすく、患者さんの負担も軽減されます。



器具の特徴を最大限に活かすためにも、シャープニングはとっても大事なのですよ



そんなシャープニングしたスケーラーやキュレットを使って、患者さんのお口の中のクリーニングを今日も頑張ります






☆川本☆


この記事をはてなブックマークに追加

動物園

2017-04-07 10:27:36 | スタッフのいろいろ…

こんにちは


先週の日曜日は、スタッフみんなで動物園に行ってきました




子連れで参加したスタッフもいたので、とってもにぎやかでした


子ども同士は仲良くなるのが早いですね~~~



それぞれが持ち寄ったお弁当です
↓↓↓


お料理が苦手な勝部さんが、見た目もキレイで、味もバッチリな卵焼きを作ってきてくれましたよ

ホントにお料理苦手なのぉ~~と疑いたくなるくらい美味しかったです。




次は、BBQしたいね~~~と言っています


この記事をはてなブックマークに追加

歯科医師募集!!

2017-04-07 09:03:30 | お知らせ

求人情報です

ひでき歯科医院では、歯科医師を募集しております。


訪問診療と院内診療を担当していただきます。

勤務時間は、相談に応じます

見学も可能ですので、気軽にご連絡下さいね


雰囲気伝わるでしょうか?
↓↓↓
(訪問診療チーム)


(院長夫妻)


(勤務医の先生の診療)


(スタッフみんなで動物園)

 

ご応募お待ちしております



この記事をはてなブックマークに追加

DA竹場の頑張れ!!働くママさん!! 「顎」

2017-04-04 00:00:00 | DA竹場の頑張れ!!働くママさん!!
こんにちは

歯科助手の竹場です。



朝晩と寒さが和らいできましたね~~

テレビを見ていたら、桜も咲き始めて、段々と春模様になってきました



今週末は、お花見に出かける方も多いと思います。

私は、「花より団子」で食べることが好きなので、美味しいものをたくさん食べたいです




今日は、私の娘の話です。

前々から娘の顎が外れることがあり、春休みに入って院長に診察していただきました。

原因も分かり、これからの生活で気を付けなければいけないことも教えていただきました。


顎関節のことでお悩みの方は、ぜひご相談下さい



私は、4月でひでき歯科医院2年目になります。

スタッフの皆さんと力を合わせて頑張りたいと思います

どうぞよろしくお願いします



竹場



この記事をはてなブックマークに追加