愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問

夏休み

2016-07-22 08:14:59 | スタッフのいろいろ…
おはようございます
相原です。


夏休みですね

長男が小学校に入学して初めての夏休み
なんだか、普段の朝よりもバタバタし、出勤するとホッとしている相原です

終業式の日に、長男が賞状もらって帰りました

その賞状は、歯科に携わる者としては本当に嬉しい賞状
でした


小学生になって初めての賞状

毎日の歯磨き+うがい+定期的なフッ素塗布の賜物
子供が小さい頃の歯のケアは、親の役割です。
これからも頑張りますっ



昨日は、ひでき歯科医院のキッズルームにカワイイ子供2人が遊びに来てくれました

癒しだぁ〜〜〜

夏休みなので、お子さん連れで気軽に来院して下さいね



相原


この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたウルトラマン衛生士!! 「せみ」

2016-07-19 02:54:36 | 帰ってきたウルトラマン衛生士!!

こんにちは 近藤です


先日 息子と散歩の途中でセミの幼虫を見つけました

セミの抜け殻はよく見ますが、幼虫を見たのは初めて

羽化する様子を観てみたいので、持って帰って観察してみました。


同日の夜 。
羽化が始まり、子供たちと見守るなか 30分ほどかけて無事 成虫の姿に…


めったに観ることのできない貴重な体験をすることができました

セミはクマゼミでした
次の日の朝 元気に飛び立ちました


抜け殻は息子が記念にとっておくそうです

この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたウルトラマン衛生士 「熱中症」

2016-07-12 09:26:09 | 帰ってきたウルトラマン衛生士!!
こんにちは

城戸です。



先週からいきなりセミが鳴き始め、夏、夏、夏がやってきました。



さて7月は「熱中症予防強化月間」だそうです。


熱中症…

他人事ではないですね〜〜〜




特に体温調節の機能が低い高齢者や乳幼児、また糖尿病を発症している人、降圧剤や利尿剤、発汗作用を抑える抗精神薬を服用している人も熱中症のリスクが高いそうです。


早め早めの水分補給をの心がけましょう

…ちなみに、我が家のトイプードルも熱中症対策万全です☆

この記事をはてなブックマークに追加

ワンタフトブラシ

2016-07-05 00:00:46 | DH勝部マイマイマーーイ!!
こんにちは

勝部です



私がよく患者さんにおすすめしていて、私も愛用している歯ブラシをご紹介します


ワンタフトブラシ(ポイントブラシ)です。



普通の歯ブラシとは違い毛束が先端で一つにまとまり、ピンポイントで磨くことのできる形の歯ブラシです。

ワンタフトブラシは、お口の中の磨き残しの多い場所の清掃に効果的です。

歯並びの悪いところ、矯正装置を取り付けた部分、ブリッジの所、親知らず、上の前歯裏側など…。


使い方は普通の歯ブラシで歯磨きをした後の仕上げ磨きとして使用すると効果的です


虫歯や歯周病などの歯科疾患が世界で1番少ないのが、北欧のスウェーデンといわれています。
スウェーデンの人は、毎日の歯磨きでワンタフトブラシを取り入れている人が多いそうです。


私も歯科衛生士の専門学校に入って、ワンタフトブラシの存在を知ってから、ずっと使用しています。
特に上の前歯の裏側などは、磨いた後の舌触りがツルツルとして気持ち良いです


当院でも販売していますので、毎日のオーラルケアにぜに取り入れてみて下さい



勝部

この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でした。

2016-07-01 09:07:19 | スタッフのいろいろ…

おはようございます

今日もひでき歯科医院は元気に診療スタートしましたっ

 

でも…

何か足りないような…???

 

加藤先生、昨日が最後の診療だったんです

7月からは新居浜の歯科医院で勤務です

 

お疲れ様でした

 


この記事をはてなブックマークに追加