愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

こんぴらさん

2017-03-22 15:22:51 | スタッフのいろいろ…

こんにちわ受付の櫻田です

少し前ですが香川のパワースポットこんぴらさん行ってきました

初めて奥社まで登って天狗のお守りゲットしました

3日間筋肉痛でしたが、また来年拝みに行きたいです


 

今週のご予約ですが23日、24日、25日にメンテナンス&歯石除去のご予約に少し空きがございます

ご希望の方はお気軽にお電話ください

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたウルトラマン衛生士!! 「スイーツ」

2017-03-21 14:00:06 | 帰ってきたウルトラマン衛生士!!

こんにちは近藤です。

先日、娘の誕生日でした

娘のリクエストでチーズケーキを作りました。

このチーズケーキは、私の母からレシピを譲り受けたもので、私も子供の頃によく作ってもらいました。

娘にもそのうち作ってもらいたいなぁと思っています。

 

ホワイトデーにスノーボールも作ってみました。

スタッフにも少しおすそ分けしたところ好評でした

すごく簡単なので、みなさんも作ってみて下さい

 

≪材料≫

薄力粉…150g

砂糖…40g

バター…90g

 

バターをレンジで溶かして、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。

薄力粉を入れて、ひとまとめになるまで混ぜ、あとは丸めてオーブンで焼くだけ

170℃で20~25分焼いて出来上がりです

冷めてから粉糖をまぶして下さいね

食べだしたら止まらなくなるので、食べ過ぎ要注意です(笑)

 

食べたあとは歯磨きをお忘れなく

 

 

☆近藤☆


この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたウルトラマン衛生士!! 「今日は訪問診療♪」

2017-03-14 09:44:03 | 帰ってきたウルトラマン衛生士!!

みなさんこんにちは

訪問担当の歯科衛生士、皆川麻由美です




3月14日今日はホワイトデーですね

バレンタインのチョコレートの次は美味しそうなクッキーやスイーツがたくさん目に入ってきて誘惑に負けないように頑張っています

なぜなら…、夏に向けてダイエット中だからです(笑)


とは言え、訪問中の外回り中はまだまだ寒さを感じます。

訪問用の上着を羽織りながら早く春が来ないかと待ち遠しい気分でいます




今日は、私に欠かせない訪問診療をする際に必要なものを紹介したいと思います

まずはこちら↓↓↓

ひでき歯科医院の訪問カーです

朝生田町の病院、施設を中心に訪問依頼がありましたら、可能な範囲でお伺いさせていただいております。


次に訪問診療に欠かせないのが歯科道具です。

歯科治療、口腔ケアをするためにはこのたくさんの機材が必要なので、台車を使って運んだり、訪問メンバーで手分けしながら運んでいます。

けっこう重いので筋トレにもなりますよ(笑)


そして最後は、私の相方歯科衛生士、宇和川さんです

歳は、10歳ほど違いますが、2人で情報交換し、相談協力しながら楽しく訪問させていただいてます。

私にとってしっかりした頼り甲斐のある妹です




これから超高齢化社会に向け、訪問診療も欠かせない時代となってきています。

私自身ひでき歯科医院で初めて訪問に携わらせていただきましたが、訪問診療の大切さ、必要性を常々実感しています



最後に……

相原さんに作っていただいた訪問診療のポスターです。

手書きで書かれた手作り

ほんわかしてとても可愛いですね

ありがとうございます





訪問診療についてご相談、ご質問等ありましたら、ひでき歯科医院にご連絡下さいね







☆皆川☆


この記事をはてなブックマークに追加

ひでき歯科医院の歯並び矯正

2017-03-13 10:33:58 | 矯正

ひでき歯科医院では、お子さまから大人まで、歯並びを整える矯正治療を行っています

歯並びの相談に来られる患者さまは、老若男女問わず増えてきたように感じます。

歯並び、噛み合わせが気になる方は気軽にご相談ください。

 

 

目立たない装置を使った矯正治療を行っています

歯並びや噛み合わせが悪いと、食物がよく噛めないばかりでなく、むし歯になりやすく、歯周病にもかかりやすくなります。

お口の健康のためのも、歯並びや噛みあわせを矯正によってキレイにするのは非常に重要なことです。

しかし、矯正装置が目立ってしまうのが恥ずかしくてイヤだ……そう考えている方も少なくありません。

その悩みを解決すべく、ひでき歯科医院では目立ちにくい歯科矯正治療を取り入れております。

歯の色と同じ白いタイプのセラミックブラケット(歯にとりつける装置)を使うことで、目立ちにくくなります。

矯正装置の見た目を気にすることなく、キレイなお口を手に入れましょう

 

 

治療費が安い

 

「矯正治療は高額だから」とあきらめている患者さまを一人でも多く助けたい。

そんな思いのもと、当院では一般的な矯正治療費の相場よりも安い費用で治療をいたします。

安いからといって手を抜いているわけでは決してありません。

ひとりでも多くの患者さまを笑顔にしてあげたい、そうした考えのもと、なるべくご負担をかけないお値段で治療をしております。

 


この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2017-03-13 09:39:16 | スタッフのいろいろ…

こんにちは

ひでき歯科医院の相原です

 

 

今朝の気温はさほど低くはないようですが、雨が降って少し寒い感じがします。

でももう3月中旬ですので、「今年のお花見はどうしようかなぁ~~」と考え始めました。

みなさまはお花見のご予定はありますか?

 

 

春らしくペーパーエプロンをサクラ柄にしてみました

かわいいですよね?

春はサクラ柄のエプロン 10月はハロウィンの紙コップを期間限定で患者さまにお使いいただいております

 

 

 

↑↑↑川本さん

 

 

 ☆相原☆


この記事をはてなブックマークに追加