愛媛県の歯科医院 「歯っぴースマイル日記」

愛媛県松山市ひでき歯科医院のスタッフブログ
一般☆矯正☆小児☆口腔外科☆インプラント☆ホワイトニング☆訪問歯科

バレンタインデーですね♪

2017-02-14 11:21:07 | お知らせ

こんにちは

相原です

カウンセリング兼キッズルームを模様替えしました

このお部屋で新しく来院して下さった患者さんをお迎えいたします。

患者さんにとっても、私たちスタッフにとっても、快適な空間になるように工夫しました。

口の中のことでお困りのことを私にお話し下さいね

 



今日はバレンタインデーです

ひでき歯科医院では、来院していただいた患者さんにキシリトールチョコレートをプレゼントしております


チョコレートと一緒に紹介カードもお渡ししていますので、ぜひご利用ください。

ご家族や知人をご紹介下さった患者さんには、歯磨きグッズをプレゼント

紹介カードを持って新しく来て下さった患者さんにもプレゼントがあります




わたくし事ですが、相原家は、私以外みんな男子♂

日曜日にチョコレート入りのパンとブラウニーを手作りしました。

息子と一緒に……笑

息子は「もらう側」ですが、どうせなら一緒に作るところからバレンタインを楽しみたいと思い、息子が3才くらいの頃から毎年なにかを一緒に作るようにしています


 

 


みなみ先生から、とーーっても美味しいチョコレートをいただきました

美味しすぎて感動しました





☆相原☆


この記事をはてなブックマークに追加

DA竹場の頑張れ!!働くママさん!! 「ねぎ」

2017-02-14 08:57:00 | DA竹場の頑張れ!!働くママさん!!

こんにちは

竹場です。

 

2月に入って寒い日が続いていますが、体調を崩していませんか?

寒さが苦手な私は、早く春が待ち遠しいです

 

自宅のプランターに植えたネギも少しずつ成長して、春には食べれる頃だと思います。

春といえば新学期ですね…

新たなスタートになる季節ですが、春先の忙しい時期の前に、お口の検診を受けてみてはいかがですか?

 

いつでも予約をお待ちしています

 

 

☆竹場☆


この記事をはてなブックマークに追加

今年度も行って参りました!!

2017-02-10 14:21:16 | スタッフのいろいろ…

こんにちは

歯科衛生士の福山です

久々のブログ登場です。



わたくし福山は、2月8日(水)に愛光中学1年生の歯磨き指導を行いました





今回の内容の前半は…、
①虫歯について
②フッ化物について
③歯肉炎と歯周病について

を話し、


後半は、歯ブラシの当て方と磨き方を実際に指導しました。

昨年同様、今回もみなさん真剣に聞いてくれています



ブラッシング指導の時間は、毛先の当て方と動かし方にポイントを置いて磨いてもらいました

磨く順番を決めることや自分に合った磨き方を知ることで、磨き残しを減らせます。

虫歯も歯肉炎も歯周病も、丁寧な歯磨きが大変重要なのです



来年度は、今回アシスタントをしてくれた後輩が担当します。

お楽しみに~~~




☆福山☆


この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュDH宇和川キョンス 「バレンタイン♪」

2017-02-06 14:00:46 | フレッシュDH宇和川キョンス!!

こんにちは

宇和川です



今日も朝から往診の準備で大忙し

受付の櫻田さんと打ち合わせ中です。


 

2月に入り、少しずつ近づいてきましたね

バレンタイン~~~

この間のお休みの日に、高島屋のアムール・デュ・ショコラに行ってきました

たくさんの種類のチョコレートが並んであり、どれも美味しそうで迷いますよね


私は自分のご褒美にROYCE’の生チョコを買っちゃいました

とっても美味しかったです


恋人、友達、ご家族、大切な人、自分のご褒美にチョコを送る素敵な日ですよね


甘いものを食べた後は、もちろん歯磨きも忘れないでくださいね





宇和川



この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたウルトラマン衛生士!! 「椿まつり」

2017-01-31 00:00:00 | 帰ってきたウルトラマン衛生士!!
こんにちは。

近藤です


今週の金、土、日曜日に椿まつりが開催されますね

椿まつりといえば…、商売繁盛の縁起物にえんぎ飴の「おたやん飴」。

「おたやん飴」とは、伊予弁で健康な娘という意味だそうですよ


「おたやん飴」は、歯にくっつきやすいので、詰め物がはずれる方がいらっしゃいます

詰め物がはずれる理由には、詰め物の隙間から虫歯になっていたり、セメントが溶けていたりなどがあります。

はずれた時は、このままにしないで必ず治療して下さいね

「伊予路に春を呼ぶ」椿まつり。

早く暖かくなるといいですね




近藤

この記事をはてなブックマークに追加