オッサンと海

香川県・瀬戸内海沿岸でボート釣りを始めました。気がついたら3年目突入、ここからは「趣味は結果がすべて」かもですなー。

メンテナンス

2017年01月30日 | その他
詫間町の「スヤママリン」。
オッサンが、2年前にボート買ったトコです。
ホープポートの3分割、扱ってくれてるんは、たぶん県内ではここだけ、なもんで。

そういえば、ケイムラ師匠のお連れ様も、こないだここで購入されたとか。
近くまで行く用事があったんで、ギアオイルの交換に行ってきました。

ちなみに、昼食。



休日は1時間待ちもあるくらいのレジェンド店、「がもう」。平日、雨上がり、11時過ぎ、と、条件が揃ってたんで、5秒待ちくらいでしたな。
25年くらい昔、近くで仕事してた時は、昼時でもいつでも、スンナリと食べられたんですがね。
久々なんで、まずは「熱い小、あげ」。がもうと言えば、甘めのアゲが定番。



ぬくもったトコで、「そのまま小、チクワ」。



計500円ですな。
ダシがええんで、しっかり味わうために、2杯目は「そのまま」ね。
ま、毎日来るんなら、「かけ大、天ぷら2個」400円くらいなんですが、レジェンドになっちまったんで、ちょっとお大尽しましたー。

オイル交換、やれば出来るんですけど、初めてなんで、お勉強も兼ねて見学です。
ほほー、ここね。



たいしたことない作業ですが、ヒマなんか、ふたりがかり。



さて、2年間、150回近く出航したギアオイル。



まっくろでした。
新品はボンドみたいな色だったんで、相当ヤバい汚れ方みたいです。

「最低、1年に1回は替えた方がいいです」とのこと。
ついでに(というか、これが目的だったんですが)いろいろと質問。
まずはエンジンルームのサビについて。





「サビは、できれば落としたほうがいいです。広がりますからねー。」
「サビるくらいなら、油でギトギトの方がマシです。クレの5-56を吹きつけとけばいいだけです。」
実演してくれました。クレだけに!



ま、「買うた時に言うといてクレよなー」と、ちょっと思いましたが。
あと、オイルについても質問。
「マリン用のオイルって、なんか高いんですけど、バイク用とかクルマ用のではいかんの?」
「うーん、クルマ用の柔らかいオイル、0-20とかは、皮膜が薄いんで、あんまりよくないです。バイク用の0-30なら、まあええんとちゃいますか。でも、韓国製のSGクラスは、やめといてください。規格に届かないんがあるんで。」
「SLの0-30とかなら、ぜんぜん大丈夫です。どっちにしても、高いオイルを大事に使うんではなく、安くてもいいんで、こまめに替えてください。」とのこと。
まあね、バイクと船外機、そんなに負荷は変わらない気もするんで、使えるんじゃないかと思ってたんですが、どうやら大丈夫みたいでした。マリン用に比べたら、ホームセンターとかでヤマハやホンダでも半額くらいですしー。それに、ビビリなもんで、ほとんどフルスロットルにはしないしー。
それにしても韓国、信用ないなー。
余談ですがクルマのタイヤ替えるときも、「韓国製、やめといたほうがいいです。ヘタしたら死にますよ。」と、知り合いの自動車関係者に言われました。

ついでのついで。
保管用のカバーですが、バイク用のカバーがボートにピッタリでした。



2年間、気がつきませんでしたー。
慣れたつもりでも、死角はあるもんですな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スナメリ | トップ | お座り1発でしたが »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビビ)
2017-01-31 01:41:41
こんばんは。
がもう!超人気店になっちゃいましたね~
おっさん様もアゲですか…私も同じです。これに高野豆腐の天ぷらが定番化しております。
詫間に行かれてたんですね。私は昔スヤママリンからちょっと先の
楠浜からボートを出してました。
昔はこの時期ならカレイ狙いでしたが今は減ってるんでしょうか?
サビなんですがCRCと併せてワイヤーブラシを使うと綺麗に落ちます。
スプレーしてから軽く擦って拭くかスプレーで流す感じです。
ダイソーにありますので繊細な部分以外でお試しください。
余談ですが韓国製タイヤ…私バーストしました。(ハン〇ックです)
ファイアストンが同じ位の価格でブリヂストンの系列会社なんで安心との事でした。
それでは週末の大物に期待しましょ~。

Unknown (オッサン)
2017-01-31 12:27:39
ビビ様、釣り以外でも有益なコメント、いつもありがとうございます。
詫間の近くに行く用事があったんで、ついでに行ってきました。ちなみに、料金は2000円でした。「おっきいエンジンのは2000円もらいよんやけど、2馬力やけんなー・・・-ほな、2000円なー。」という、訳のわからない価格設定ではありましたが、そういうユルいんは気にならないんで、いいです。
やはり、韓国タイヤ、ダメっすか。バーストとは、マジで怖いですねー。トヨタの知り合いに「タイヤ替えたいんやけど、安いんでもええかなー、と。」と聞いてみたら、「1万円ケチッて死にたいんですか。」と言われちゃいました。で、たぶんダンロップのミニバン用エコピアにしたんですが、静かだし安定してるし、ケチらなくてよかったと実感しています。
さて、釣り・・・。
今週末ダメダメだったら、「アジ・サバの外道がタイ」仕様のサビキにしてしまうかもー、です。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。