オッサンと海

香川県・瀬戸内海沿岸で昨年からボート釣りを始めました。その釣行記録です。やっと2年目の初心者です。

男の修行

2016年10月16日 | 釣行記録

東の風4mのヤッホー予想。
昨日よりも、♪風が吹いている~♪
しかし、当然の「駆けつけ釣行」。

なぜかと言えば、「おまえら明日何するん?」
とツインズに昨日聞いたら、
「ラウンドワンで遊び倒す予定や。」
「誰と行くん?」
「野球部に決まっとるやん。」
「女の子来るん?」
「そんなん、来るわけないやん。」
という相当に空しい会話があったからですな。
なら、オッサンも父親の威厳にかけて遊び倒すしかないじゃないですかー。

しかーし。上手が。



クロマティ翁。さすがに早いな-、と思ってたら
「帰ってきたんで。仕掛けがからんだんでー。」
「アジもそろそろ終わりでー。タチウオ釣っりょんでー。」
「魚探にや映らんのでー。立てっとんでー。浅いとこにも立てっとんでー。」
「タイは11月やの。今はちっちゃいんでー。」
「魚探に横に映っとん、コダイでー。食わんのでー。」
「あんたがいっつもおるとこ、釣れんとこばっかいでー。」
などなど、20分くらい金言を頂戴いたしましたー。

クロマティ翁、再出撃。



さ、こっちも出撃。

本日は、380円高級サビキ。
さっさと使わんと、ヒラヒラんとこが溶けたりしますんで。



とはいえ、当然の昨日以上の波と風。
仕方なく昨日の追試験。



うーん・・・あそこは「釣れるトコ」なのでしょうか。



ちなみに、いつものように光の速さで移動して、10時にはいなくなってましたー。

なんかなー。



浅いトコにはいるみたいですが、ちっちゃいです。



昨日のトコ。



ちょっと深場。



おらんですなー。せっかく、「瀬戸内爆釣じゃー」というギャグを考えたのに、このままでは「瀬戸内弱釣」ですなー。

昨日と同じサイズ。



皆さん、風と波を避けて、島影に集結中。オッサンも。





しかーし、やはり浅場では根掛かり。痛恨の高級サビキ、ロストですー。
ハラ立つんで、こいつ。



いろいろキテマスー。









しかーししかーし!
ハリが弱すぎて、ハズシ連発。
せっかくのオオアジも、上げたとたんドボン。
ハラ立つんで、2倍の価格にチェンジ。



しかーし!
一発で根掛かりロスト。
てか、こっから切れるかねー。100均でも、こんなんないわなー。ま、100均はハリが曲がるんで、プチンとは切れないだけですが。



もっかい、おんなじサビキを装着。
ようけあるんですわ、安物は。

まあ、このへんではこんなん。







ほほー、そういえばガシラスポットでしたかな。





こんなんも。
本日・・・てか、ここんとこの最大サイズ。



波がなさそげにしか映らんのですが、白波立ってました。



帰港時も、こんなん。
当然の被弾でしたな。



あーあ、艤装がだいぶハゲてます。



こんなんね。
なんか、揺られすぎて、プチ疲れました。



しかしまあ、修行ですから。

苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

山本五十六サンね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとり乗り | トップ |  またまた陸軍 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビビ)
2016-10-17 01:43:34
タチウオ廻ってるんですね。
しかしタチウオ仕掛けが絡む?
チャレンジングな釣法かな??
今日ダイソーの釣り具みてたんですが
種類がかなり増えましたね~。
タコベイトなんかもありました。
タチウオ居そうなら、朝一のスロートローリング
とか面白そうですね。タコベイトでもタチウオやツバス食ってきますよ。
ところでラウンドワンも進化してますよ~
野球、サッカー、テニスにバスケ…果ては釣れない釣り堀迄ありまして
ほんとに遊び倒せる施設になってます。
パチンコ行くより余程健全です。
釣果も水温も安定してますし、まだまだ伸びそうですね。
Unknown (オッサン)
2016-10-17 18:11:55
ビビ様、いつもコメントありがとうございます。
ラウンドワン、オッサンの子供時代にはなかつたもんで、さすがによう行きませんなー。ま、オッサンがおったりしたら、若いモンの迷惑になりそうな気もしますしね。
100均、進化してましたか。近所の100均は小さいんで、釣り具はあんまり置いてません。タコベイトとか、フツーに買ったらなかなかのお値段なんで、見つけたら買いたいですな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。