オッサンと海

香川県・瀬戸内海沿岸でボート釣りを始めました。気がついたら3年目突入、ここからは「趣味は結果がすべて」かもですなー。

アコウ釣れましたが

2017年07月23日 | 釣行記録
さ、新兵器の開発中。



本来なら野球場のはずだったんですが、それはもうなくなりました。
干潮からの上げ、ベタ凪・・・・ま、あっちやろなー。



これが新兵器。



去年オクラ入りしていたハデな自作タイサビキ「ディープ・ブルー」を半分に切って、コイツを装着です。
というのも・・・・フツーのアジサビキでは、なんかカスッたアタリはあっても乗らないことが多かったんで。で、乗ってても、ドボンすることが多かったもんで、アジやサバなら、やっぱデカいハリでええやんかなー、と。
ほいほいほーい。





とはいえ、サバゴ級。
ま、いろいろと映ってます。やる気が出ますなー。

そこに!



ついに、アコウ撃墜。
とはいえ・・・・・。



なんでやねん、な、念のためにくっつけていたケイムラ白エビを食ってました。





やはり、よく釣れるのは朝マヅメかなー。
なんかあたりがなくなったんで、朝食。



てかね。
ヤケ食い。
というのも。
来てたんですよ、おそらくは50センチオーバーのタイ。
目視しましたけんね。
ライン引き寄せて、ライン手にした瞬間に暴れて、プッチン・・・・・。
いつぞやの、ハローじゃないドーリー翁も、似たようなこと、してましたなー。
あーあ・・・・。
去年からの使い回しの5号ライン・・・・劣化しとったんやろなー。

気を取り直して、今度は2本針仕様。
こんなんタイにや使えんやん、とオクラ入りしていたんが、復活です。











ついでに、ヤケ飲み。



深場で大物を狙いますが、空振り。



どうしようかなー、やっぱツインズ・アイランドかなー、とボンヤリしていたところに、メンターなオジサン登場。



「あっちな、魚礁入っとんや。7つくらいな。アコウやアジ、みんな釣っりょんで。」



むむむむむー。
なんかめっちゃ遠いし、水深15メートルくらいやけんなー、と今までムシしてたんですが、ちょっと行ってみましょうかね。

ほほほー、見慣れない風景。



ふーん、こんなんか。



おおっと。



ま、すぐそこの津田新港で豆アジ釣れてるらしいんで、そらそやわな、と。
おおっと。



サイズダウンのサバゴ。
2本バリなんで、こんなんも。



初対面のヤングメン情報。



「アコウ、朝4枚。今、シーバス4本釣りました。」
「別に朝、というわけでもなく、潮でしょうねー。先週は昼から釣れました。」
んんんー。
魚影としては、まずまず。
探さなくてもおる、というのはええんですが、今の時期はちっちゃいんばっかし。
ちなみに、猪塚の港からは、軽く15分くらいかかりますかな。
増槽タンクなしでは、帰港できまへんなー。

・・・・よしなしごと。
「零戦って、防弾装備もないし、構造弱いし、ペラペラやったんで。人命を軽視しとった旧・日本軍の象徴やわ。」
みたいなことを(いまだに)おっしゃる方がおりますな。
でも、零戦は海軍機。
母艦に帰れなければ、海に墜落するだけです。
何よりも大切なのは、航続力です。戦闘時には、最初に母艦から飛び立って哨戒せないかんし、戦闘後は爆撃機や攻撃機が着艦して収納されるまで、これまた哨戒。8時間は飛び続ける必要があったんですね。
もちろん、戦闘機ですから、攻撃力は最大限必要ですし、そこは譲れません。
・・・ペラペラにせざるをえなかった理由、ちょっと考えたら分かるはずなんですけどね。

話を戻して、魚礁周辺ですが、開けていて風と潮の影響が大きい場所なんで、ベタ凪の今日でもわっりゃいハラたつくらいに流されてました。
うーん・・・・せめて風のない日限定かなー。
冬のガシラとか、いいかもでした。

こんなん。



撤収中のゴムボート・オジサンズ。



こんなんでした。



「ちっちゃいキスも来るで-。そんなん、放すでー。」だそうです。
ちなみに。
「半島の方?ちっちゃいやろ。島の周りの方が、おっきいん来るで。」だそうです。

ちなみに本日、未帰還タイラバ2,サビキ大破1の損失でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県総体 VS 国分寺中 | トップ | 完全なるハイエナ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SRV17)
2017-07-26 08:43:17
私も鷹島廻りや小豆島南でよくボートフィッシングしています。今は豆アジやイワシを釣ってそのまま落とし込む釣りをしています。今はアコウ狙いですが、ハマチやメジロもこれからやと思います。鷹島廻りなら盆過ぎてからかなー
落とし込み釣り、一発大物狙いですが楽しいですよー 専用のサビキ仕掛けがあるんで1度試してみては?ベイトが大量にいる10月までオンリーですが😁
Unknown (オッサン)
2017-07-26 20:14:12
SRV17様、コメントありがとうございます。・・・高そうなネームですが-。
ハマチですかー、ええですねー。生きエサを付ける、サビキの親玉みたいなん、釣具屋で見たことありますー。そのうちやってみたいかなー、とは思うんですが、消費しなければ勿体ないタイ用自作サビキの在庫がいっぱいあるんで、しばらくはそれでアジとサバ、アコウを狙ってみます。・・・・でも、ハマチ釣れ始めたら、また教えてください!

コメントを投稿

釣行記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。