オッサンと海

香川県・瀬戸内海沿岸でボート釣りを始めました。気がついたら3年目突入、ここからは「趣味は結果がすべて」かもですなー。

クリスマス・釣りー2年目

2016年12月24日 | 釣行記録
でしたがね。
年輪を経ても、必ずしも成長するわけでもないようですー。
波が荒れた後は、海の中も変化してんじゃないかなー、と予想するのが、まあ「2年目」ね。
ちょっと遅刻して、単座出航。



大学生のサカナ好き・姪っ子が、(よりによってイヴの)今晩、神戸から帰ってくるそうな。というわけで、実母からのリクエストにお応えするべく、まずはアジ。








おいおいおーい、おらんよなっとるやんかー。
「ま、アジでええんなら鉄板で50匹やわ」とか大口たたいたんですー、シクシク。

おおっ、ツインズ・アイランド周辺にて、ハロー・ドーリー翁。情報に期待です。



「2匹釣ったんでー。タイでー。朝方、食うたんでー。」
「でもなー、ちっちゃいわー。」とのこと。
おおっと、これはアジやろー。



おっ、またまた二人乗りの、ケイムラ師匠。



「いかんでー、おらんでー。」
「釣れてないん?ワシらは、釣ったけどなー。」
とのこと。
詳細は、なんとなく聞きそびれて聞きませんでしたが-。
3時間余り経過しても、オッサンこんなん。



沖合にも行ってみたし・・・・



いつものスポットにも行ったし・・・・







まあ、タイみたいなんも狙ったし・・・・。なんか、底の方のちっちゃい魚影、コダイらしいですな。



一応、釣れましたが・・・・





いろいろとウロウロして、敗戦確定。



最後の最後に、干潮なんでナマコ拾いをしてみても・・・・・。
でも、1コだけでしたー。



こんなん。



撤収・・疲れますな。



こんなん、おってくれたらええのにねー。





そしたらこんなん、ご家庭でできるのにねー。






実は、新兵器を6500円で買ってます。



冷凍しておいたアジの切り身で、さつま揚げとか、作ってますー。



クソベラとかエソとか、そんなんでも「練り物」やっちゃいますかな。
目標は、「安物のチクワの食感」。
ツインズが、そんなんスキなんでー。
ついでに・・・昨日、ヒマだったんで、こんなんも作ってみました。
砂糖を煮詰めすぎて、白くなったんが「いかんでー」、でしたな。



それもどうよ、とは思いますがー。
イヴのメシがアジの刺身&塩焼き・・・・それもどうよー、ですわな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまたアジ祭り | トップ | オトナの階段登りましたー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (T.MORI)
2016-12-24 22:13:09
お疲れでした。
昨日の大荒れから一転の穏やかな天気でしたが魚たちはまだ様子見をしていたのでしょうかね。
噂の新兵器を拝見しました。
大漁でも安心ですね。
ほんとは今日お邪魔する予定だったのですが,アクシデント発生のために断念しました…。
Unknown (ビビ)
2016-12-25 01:09:56
こんばんは。
これで敗戦は贅沢です。例年ならボウズが怖い時期です。
フードプロセッサー購入されたのですね~
かなり細かく挽けてますね 味は理想に近付きました?
本来なら白身が最適なので、クソベラやトラギスなんかも良い材料です。
エソやイシモチなんかは最適…冬場ならボラでもOKですよ。
タイで蒲鉾なんかも挑戦できますね~
芋ケンピもお作りですね~オリゴ糖や水飴が残っていれば出番でした。
冷たい状態の油に芋を入れて、加熱しながら揚げると、簡単に二度揚げしたような食感になりますので機会があればお試しください。

カニコースが羨ましい…
Unknown (オッサン)
2016-12-28 17:45:16
MORIさま、いつもコメントありがとうございます。
12.28も出航したんですが、カスッてんのに乗らず。なんか、タイサビキも「新兵器」ないですかなー・・・おっと・・・「ケイムラ白エビ・パチもん」でも考えてみようかな-。
今年最終のはずですが、もしかしたら「紅白釣り合戦」やっちゃうかもです。
ではまた、こないだみたいに陸ではなく、できれば海上にて。
Unknown (オッサン)
2016-12-28 17:48:13
ビビ様、いつも有益なコメントありがとうございます。
フープロ買ったんですが、それでもまだ「プリプリ食感」までは到達できていません。おっしゃるとおり、今後はクソベラもエソもお持ち帰りして、粉砕したいと思います。たぶん、白身オンリーの方がおいしいんじゃないかと。
芋けんぴ、ツインズに人気なんで、2回ほど作ってみました。こっちもまだまだ、満足できる仕上がりにはなりません。
さ、次は、「カマボコ」でしょうかねー。

コメントを投稿

釣行記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。