オッサンと海

香川県・瀬戸内海沿岸でボート釣りを始めました。気がついたら3年目突入、ここからは「趣味は結果がすべて」かもですなー。

完全なるハイエナ

2017年07月29日 | 釣行記録
こないだ、「タックルベリー」とかいう中古釣具屋に始めて行ってみました。
で、これだけ買って、4300円。



ま、ついいらんモンまで買ってしまうんですが、それにしても、感覚的には「半額以下」。
ピンポイントで欲しいモノはなかなかないですが、「ま、これでええかー」くらいなモンなら、ようけあります。
ちなみに、10個くらいしかなかったんで
「中古のタイラバって、あんだけしかないんですか。」
と聞いてみたら
「未使用の方が多く入荷しますねー。釣れたタイラバをたくさん買って、でも他のが欲しくなって持って来る方が多いみたいです。」とのこと。
なるほど。
てことは、「なんや、釣れると思ってスペア買うたけど、たいして釣れんやん。」なタイラバ・・・・ということですな。・・・・オモリがわりに、ちょうどよろしかろう、と。

さ、ドーン・パトロール。



久々のケイムラ師匠。



「いかんでー、ここやキス、釣れんのでー。」
「青木海岸でー。入れ食いでー。あんたも行かないかんでー。」
「いかんでー、今日はキスちゃうんでー。今日はアジでー。」


オッサンは、波もないんでまたまた、ラバウル魚礁に。
・・・・8時から雨、のヤッホー予想がアタりそうで怖いっス。



装備は、こんなん。



タコベイトに定価購入の高級タイラバを装着。
安いんようけ買うたんで、気が大きくなってますなー。
と、こいつ。



25センチ以下の青物なんぞ、要りませんけん、な割り切り。
ま、今夜は野球部の打ち上げなんで、刺身が釣れても困るもんで。

まずは、行きがけに近場も探査。





うーむ、満潮前なんですが、スカスカ。



ここもかー。



とはいえ・・・・ヤッホー予想アタりそうな予感満載ですなー。



近場で爆釣ならそれもええかなー、と思ってたんですが、しゃーないですな。
行きますか、ラバウルまで。





いきなりのヒットに、ぬか喜び。



ま、こんな状況。
アタリは計10回くらいあったような気がしますが、乗りません。



左側の船の「黒い3連星」な方々・・・アコウ20枚くらいでしたー。
「サビキにイワシかアジつけて、底の方トントントーンしたら釣れるで。しょっちゅうひっかかるけどなー。」
「タイラバなら、もっとはよ巻かな。早うても、横から飛んでくるんで。」
「ベイトおるときはなー、タイラバ、どうやろなー。」
・・・どうやろなー、でした。

右側のセミプロっぽいおっちゃん。
しばらくはボウズでしたが、これまたサビキでアコウ2枚、ハネ1枚。
「イワシがええんで。アジもええけどなー。」
「サバはいかんのやー。なんでかなー。」だそうです。

半分、ヤケ食い。



その後もちょいちょいアタるんですが乗らないんで、方針変更。



ま、群れはようけおるんで、小魚は1分でゲットできます。
方針変更して3分、おおおー、いきなりキター・・・・と思ったら。



めげずに続けていると、またまたキタ-・・・・と思ったら。



今度は、ヤケ飲み。ノンアルコールですが。



さすがにあきらめて、帰りがけにウロウロ。





帰り道は、ただの時間の無駄でした。



こんなん。



おいおいおーい、デカいんおるやん、ですが、コブダイ。
黒い3連星の面々が捨てようとしてたんで
「何ですかそれ。」
と聞いたら
「コブダイや。フライ・・・なら食えるでー。刺身は・・・・ちょっとなー。」
とのことでしたんで、ちょっとやってみようかなー、と貰っちゃいました。
ちなみにエソは、練り物作りに。
明日、たぶんヒマなんで、やってみますー。

それにしても。
やはり・・・タイラバ風サビキ、登録抹消ですな。
25センチ以下は釣れなくてよかったんですが、それ以上のも釣れんし。
つまらんモン自作するよりも、市販品の組み合わせを考えてみようかなー、と。
安く買った市販品、いろいろとバラしてくっつけてみますか。

まあ、ヤッホー予想がアタらなかったんが不幸中の幸い。
ちなみに、撤収では倒れそうなくらい、暑かったです。
爆釣の時はいいとして、スカだった時には・・・地獄の懲役ですな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アコウ釣れましたが | トップ | ヤッホッホー夏休みでした »

コメントを投稿

釣行記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。