★なにわの棋士の世界棋行★

囲碁棋士 円田秀樹のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トップランナー

2011年01月21日 | Weblog
ご無沙汰です^^
ブログ倦怠期っていう感じです。

たま~に更新しますので、ご容赦を!

先日放送されたNHKの「トップランナー」で、
井山名人が33期名人戦で打った手を、クローズアップしていましたが、
それはボクが選定し、コンピューターグラフィックの解説もしました。

NHKのプロデューサーの方から
囲碁を全く知らない方々にも分かるような手を、
放映したいと連絡を受けたんですが、
「耳赤の一手」ような手は、なかなか無いんです。

でもさすが井山名人!

意外とあっさり見つかってホッとしました。

収録日には前回書いた「くまちゃん子ども囲碁教室」の
子供たちが行き、その中の一人が井山名人と対局をしてもらっていました。

その後、子供たちからお礼の手紙を貰い、大満足!!

ええ仕事をしました^^

1月24日(月)の16:30からBS2で再放送の予定なので、
見逃した方は是非見て下さい!!
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東へ西へ | トップ | 立会人 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チリのアベリオが世界学生王座戦へ出場 (釜中)
2011-02-01 06:31:09
円田先生、ご無沙汰しております。元チリの釜中です(カナダのバンクーバーに8ヶ月前に来ました)。
先生のご活躍の様子、ブログで拝見しております。
実は、チリのアベリオ君が、世界学生王座戦の北中南米予選を勝ち抜き(チリ初)、2月28日~3月2日の東京本選に参加することになりました。
先生がチリに来られた頃より、アベリオ君は謙虚になり、腕も1目以上、上げたようです。
 彼は、先生の広義の教え子の一人でもありますので、取り急ぎ、その活躍をご報告いたします。
(うれしい限りで、お知らせせずには、いられませんでした。)
Unknown (ひでき)
2011-02-01 18:29:22
釜中さん。お久しぶりです!
現在バンクーバーですか。ご活躍ですね。

アベリオ君が代表ですか~
彼も頑張ったんですね。
彼が強くなったのは、釜中さんが丁寧に指導したおかげです。

チリを離れる時に、チリのみんなから残念がられたでしょうね。

是非本戦でも活躍をしてほしいですね!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事