★なにわの棋士の世界棋行★

囲碁棋士 円田秀樹のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体力

2010年07月09日 | Weblog
昨日は関西総本部で、井山名人対王立誠九段の棋聖リーグを観戦!
僕が新聞の解説をしますので、乞うご期待!!

久しぶりに5時間持ちのリーグ戦を、昼過ぎから検討をしていて、
10時前ぐらいに終わった時はもうヘトヘト・・・

局後の検討が終わって、名人と二人で、近くの居酒屋に行きました。

棋譜を見て色々と感想を聞いたり、近況などを聞いたりしてたんですが、
先日のテレビの特集で、名人が体力づくりの為にランニングをしている
シーンが話題に!

前々から、名人の体力が心配だったので、少し安心したんですが、
もっと本格的にしてみてはと、アドバイスを!

もっとも僕も、ヘトヘトになるぐらいやから、体力が必要やんね^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱視線!

2010年06月28日 | Weblog
7月2日(金)午後7時半からNHK総合テレビで、(予定です)
「関西熱視線」という番組あるんですが、(関西ローカルかも)
そこで店が取材されました。

井山名人にスポットを当てた内容なんですが、
その中のシーンで、毎週金曜、土曜日にやっている
サークルが取り上げられました。

取材は、店の玄関から入る様子や、サークルの様子、
インタビューなんかもあったようです。
あったようと言うと変ですが、当日は、
ワールドカップの対カメルーン戦の日で、
ボクは、取材そっちのけで、日本代表のユニホームを着て、
タオルマフラーをし、テレビに噛り付いていました^^

実はこの番組には当初から絡んでいて、
昨年の名人戦の内容を、囲碁を全く知らない視聴者に
分かるように解説をしています。

どんな番組になっているか楽しみです!

是非観て下さい!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ!

2010年06月11日 | Weblog





ワールドカップが始まりますね!

日本代表はあまり調子が良くないようですが、
他のチームもそれほどではないので、期待しています!!!

今日はこのTシャツを着て、開催国を応援します!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい先生

2010年06月10日 | Weblog





最近新しい英語の先生が見つかりました。
トッドです!

彼はアメリカ人で、5段!!
3子で良い勝負です。

久しぶりに英語を使って、あたふた・・・

バイトちゃんは、碁を打たされて、
英語もしゃべらされて、混乱してます^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ってます!

2010年06月04日 | Weblog


最近村上春樹さんの本を読んでます。

「ダンス・ダンス・ダンス」で3作品目。

昔から興味があってんけど・・・なぜか読む機会が無いままでした。

店のお客さんから「1Q84」の話題を聞き、
読む決心を!

しかし、「1Q84」は高いし、重たい!

もう少し待ってみよっと^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複雑な気持ち

2010年05月05日 | Weblog
4日は、関西総本部で団体戦があり、
店の囲碁サークルメンバーで構成したチームが、
5チーム参加しました。

ボクも応援に行ってんけど、成績は・・・

大会後の打ち上げの幹事をボクが!

みんなの成績を、肴にして飲んでたんやけど、
ふと、20人ぐらいの打ち上げ参加者で、
ボクが一番年上ってことに気付き、・・・

嬉しいやら、悲しいやら。複雑な気持ち。

気持ちは一番若いから、まっええか!

結局、全員が碁を打ちたいと言い出し、
店を開けるハメに・・・(連休中はお休みでした)

ボクは店をサークルメンバーに任せて、
数人と近所のバールへ!(店に居ると仕事の気分になるんで)

2軒行って、帰ってきてもまだ囲碁を打ってる!!

好きやね~^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1周年!

2010年05月04日 | Weblog
2日に、店の1周年記念パーティーを行い、
40人以上の方々に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

これからも頑張りたいと思っておりますので、
よろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十八番!

2010年04月19日 | Weblog
先週の土曜日に、韓国のプロ棋士、南治享さんが、
友人慎さんと、タイからの留学生パオちゃんの案内で、
店に来られました。

南さんは韓国のミョンジ大学の囲碁学科の教授で、
現在は、大阪商業大学の研究員として大阪に住んでられます。

ミョンジ大学では、囲碁経営論、囲碁教育論、囲碁社会学、
囲碁の心理的基礎、囲碁史等々の科目があるようで、
少し羨ましいです。

しかし現在韓国でも、若者の囲碁離れが顕著で、南さんも危惧されていました。

その原因は、主に趣味の多様化のようですが、韓国のお父さん世代が、
囲碁チャンネル(韓国では囲碁専門チャンネルが24時間放映されてます)
を観続けるので、家族に囲碁アレルギーが蔓延している事もあるようです。
(日本にもそんな時代があったような・・・)

当日店は、囲碁サークルをやっていて、若い囲碁プレーヤーが
集っているのを見て、羨ましそうにされていました。

とても流暢に日本語を話される南さんが、店に来る前に、
店の近くの中華料理店「十八番」で食事をされたのですが、
韓国も得意な事を「十八番」と言うようで、
日本から来た言葉なのでは?とのこと。

少し調べたのですが、「十八番」には諸説があるようで、
歌舞伎からの言葉が有力とのことですが、
御存じの方が居られましたら、ご教授を!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう!

2010年04月06日 | Weblog
先週の土曜日、元院生で現在プロゴルファーの、
谷昭範君の結婚披露パーティーに行ってきました。

彼とは院生時代が、同じ時期では無かったので、
面識が無かったのですが、10年ほど前に、あるゴルフ場が企画した、
ゴルフと囲碁のセミナーで出会いました。

その時に彼と囲碁を打ちました。「何子でも置いていいよ」の僕の言葉に
彼はムッとした感じでしたが、院生をやめて以来囲碁を打っていなかったようで
緊張していたらしく、たしか4子で僕が勝ちました。(今は2子でもしんどいかも)

しかしゴルフでは全然勝負にならずでした。(当たり前やんね^^)

それ以来の付き合いですが、彼が試合に出ている時は、
よくゴルフ場まで行って応援に行きました。

今年の正月にハワイで挙式を挙げたそうですが、
そのついでに(?)出場した、パールオープンで優勝したようで、
その記事がニュースで配信されていました。



披露パーティーの場所はイタリアンレストラン「ポンテベッキオ」!
大阪でとても有名なイタリアンなので、料理はおいしかったです。





写真はシャンパンのコルクを、ゴルフクラブを振って抜く様子。

見事抜栓!さすがやね~^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドでかい!

2010年03月26日 | Weblog





一昨日は、店に来てくれている若手囲碁プレーヤーが企画した、
京都観光に!

始めに京都御所。
生憎の雨で少し寒かったんやけど、
最後にしだれ桜が少し咲いていたので満足でした!





何故か昼ごはんはスイーツ!
しかも、どれもこれもドでかい!!

ここのおばちゃんが、男子にしか興味が無く(男3人、女3人で行きました)
女子が話しかけても、ほとんど聞かないで、
男子にはとてもやさしく話していたのが、
おもろかったです^^

スイーツはホームメード感たっぷりで、
とてもおいしかった~





スイーツの後に二条城、三十三間堂、高台寺と観光し、
お好み焼屋へ!

ここのお好み焼きもまたドでかい!!

6人で2枚頼んだんやけど・・・
おなか一杯で死にそうでした^^

最後に学生御用達のバーへ!

少し学生気分になって、リフレッシュ出来ました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オグシオ!

2010年03月18日 | Weblog


昨日は久しぶりに、アミーゴの元Jリーガー、菊原さんと一杯!

その菊原さんが、三洋電機バトミントン部でオグシオを育てた、
喜多元監督を連れて来てくれました。

喜多さんは、僕より1歳上で、あまり体育会系ではなく、
おとなしい方ですが、菊原さんと選手の育て方や、
フィジカルの話になると、熱く語られるのが印象的でした。

天満の海鮮居酒屋でビールを飲みながら、
オグシオの馴初めや、バトミントン界の現状など、
とても興味深い話を聞くことが出来ました。

天満から新地に場所を変え、結局帰ったのは午前様。

しかしとても楽しかったです。

喜多さんからバトミントンの大会に誘われたので、
行ってみたいと思っています!(潮田選手が見たいからとちゃうよ^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヲタク イン コリア

2010年03月12日 | Weblog





ブラジル、サンパウロに住むヲタク!ブルノ君からメールが来ました。
彼は今、韓国で囲碁の勉強をしているとのこと。

彼は根っからの日本ヲタクで、日本語もベラベラやし、
日本の漫画なども良く知っているんですが、
囲碁の勉強に韓国を選んだようです。

最近このような外国人プレーヤーが多くなってきました。
一昔前なら、みんな日本に来ていたのですが・・・
仕方ないですね。

僕がサンパウロにいた時には4子だったのですが、
今度会う時には、互先で打つとメールに書いてありました^^

楽しみにしてるよ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

名人就位披露祝賀パーティー!

2010年02月22日 | Weblog





20日の土曜日、名人就位披露祝賀パーティー!に行ってきました。

この日は、入り口で金属探知機をくぐらされたんで、
何でかと思っていたら、成人式に名人と碁を打った、
偉い人が来られていました。

色々催し物があったんですが、一番気を引いていたのが「ゆうたん」!
評価は皆さんにお任せします^^ 実物はもっと男前ですよ!

ところで、800人以上が参加したパーティーは壮大!!
久しぶりに会う方々が多くて、現況などを話し合って楽しかったです。

こんなんが毎年あるとええよね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶力

2010年01月21日 | Weblog
年初めに、対局で名古屋に行った時、
以前、店でバイトをしていた男の子と、食事をしました。

彼は野球のトレーナーで、現在プロ野球選手と契約して
名古屋に住んでいます。

彼との縁は面白く、始めに店の面接に来た時、
少し訛りがあったので聞くと、家内と同郷だったのと、
トレーナーの勉強をした学校が、僕の知人Mさんの経営している学校だったので、
すぐに採用しました。

実はそのMさんも面白い縁でして、
院生の後輩で、現在プロのゴルファーがいるんですが、
その後輩がトレーナー契約したのがMさん。そして、Mさんの父親がプロ棋士なんです!
それもお互いに、お互いの囲碁の事を知らずに契約を!

ボクは後輩から、Mさんを紹介してもらいました。

話を戻して、彼は最近、元野球選手の古田敦也さんと話をしたそうで、
その時に、将棋の棋士の記憶力に、驚いていた様子だったようです。
(古田さんは将棋ファンです)

キャッチャーは、1試合の全配給を覚えていないそうなんですが、
棋士は対局直後は当然覚えてますし、
時間がたっても覚えていることが多いからだそうです。

そんな話を、中部総本部の山城先生にしたところ、
キャッチャーが構えた所に、ボールが来ないからではとの分析。

本当にそうなんやろうか?

私たちも指導碁の時、予想に無い手を、打たれることが
ありますよね・・・^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大歓声!

2010年01月11日 | Weblog





昨日は、囲碁ステーションの打ち上げで、
たくさん店に来て頂き、大繁盛でした!

そんな中、メチャメチャ大きな歓声が挙がっていて、
何かな~とのぞいてみると、写真のワンコが・・・

名前は「ちび太」
彼は、骨を押さえる人を、たまに威嚇するようです。

これをどのように使うかと言うと、
九路盤を打っているときに、1回ずつ押す。

威嚇されるとパスをさせられる。

シチョウなんかを追いかけていて、パスだったら・・・

威嚇されると、毎回毎回大歓声!!

井澤四段も打ってましたけど、苦戦していたようです。

みんなおもろい事考えるんやね~^^


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加