さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

オランダミミナグサ

2017-03-01 22:07:27 | 草花

*2017年3月1日撮影

 3月になりました。
 今日は日差しも暖かく、春が来たかのような1日でした。
 2月の後半は、雨の日や雪の日が交互にやってきて、散歩もままならず。

 もうずいぶん雪も消えて、雪の下から地面がのぞき始めました。
 小さな草花の芽生えが、地面を覆っています。
 これはなんだろうと考えながら芽生えの草を見るのは、楽しいものです。

 今日の写真はオランダミミナグサの芽生えの姿。





*2017年2月28日撮影

 オランダミミナグサは花の咲いた姿はあまり目立ちません。
 ハコベに似た草といったらいいでしょうか。
 在来のミミナグサにとって変わって、いまや日本中に広がっているとされています。

 その芽生えのこの姿を、じつにたくさん見かけます。
 花が咲いた姿はあまり印象にないのですが、こんなに幼生がたくさんあるのなら、きっと花もたくさんあるはず。
 花が咲いたら改めてご紹介したいものです。





*2017年2月26日撮影

 じつは今の時期に芽生えの姿がある草たちは、雪の降る前からこの姿で生えていて、冬越しの準備をしていたのです。
 だから春になったから生えて来たというのとは違うようです。
 それでも雪が消えて、その下からこういう緑が現れるのは嬉しいものです。
 もちろん、オランダミミナグサだけではなく、たくさんの草たちが芽生えています。
 少しづつ見分けがつくようになりたいと思っています。