徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

石竹日誌「本葉展開」

2012年11月21日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
10月中旬に種子を蒔いた「唐撫子」こと石竹(セキチク),1ヶ月経ってこんな感じです。本葉が出てきました。

朝顔とか夏に向かって成長する植物を育てていたことの方が多いので,こうして日に日に寒くなる中でも少しずつ成長していく,春を目指す植物を見ていると「強いなぁー」と感心します。

横着をして,直播きをしてしまっているので,間引きながらの育てて行っている感じです。

さて,花まで辿り着けるでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔日誌番外編「初冬の訪問者」 | トップ | 2012紅葉・黄葉ダイジェスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリ)
2012-11-23 00:59:20
咲いた花を見るより、育てる楽しみ派の私は、このときが大好きです。
きっと花に辿り着くと思います!

秋蒔きは冬越しが気になりますが、パンジーやビオラも強いですよね。
関東で、たまに積もる雪にも負けないで溶けたあとから咲いたときには、見かけによらない強さに驚いたものです。
このごろは、それがフツーになりましたが(笑)

るん → マリ と変化しました(苦笑)
返信する
Unknown (hideharu)
2012-11-23 22:41:17
コメント有り難うございます。

自分も成長するのを眺めるのは好きです。今朝も,また少し成長していました。間引いた分のスペースをちゃんと使いますね。開花までたどり付けるようにお手伝いしていこうと思います。
返信する
*こんばんは* (はしびろけろ)
2012-12-10 21:12:37
日当たりがいいベランダですねぇ(^^。
お布団やクッションなどなどたくさん干したいです。

冬の寒さに負けず頑張ってね!石竹ちゃん!(笑)
では。
返信する
Unknown (hideharu)
2012-12-12 22:18:36
西向きなので,当たる時は当たりますが,時間は限られています。この写真は日の当たっている時間を狙って撮りました(^^;
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事