徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

お待たせされました(笑)

2011年08月07日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
今度こそ2011年のベランダ朝顔の開花です。

例年に比べて,特に播種が遅れた訳ではないのですが,随分開花は遅れました。本当に立秋(今年は8月8日)に間に合った!といった感じです。

蕾が赤みを帯びていたので,暖色系の花を想像していたのですが,予想に反して青(浅葱色)。

花の模様は「縞」とか「吹雪」とか呼ばれているもので,とっても涼しげです。

今年は,色々な品種が混合された種子を購入したので,花の色や模様はお楽しみだったのですが。たとえ花が分かっていてもその季節の最初に咲く花を早朝に目にする瞬間の何ともいえない感じは,朝顔を育てる醍醐味です。

今日は一度に三輪咲きましたが,明日も沢山咲きそうな感じです。

→ 立秋の朝顔:110808追加

→ 同鉢のもう一株は,おなじみの「水月」,青の共演です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青笹桔梗渦葉薄紫覆輪桔梗咲牡丹 | トップ | たらい朝顔 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TORU)
2011-08-08 00:27:05
日本だねえ。いいなあ。花が長く持たないところも、いいと思えるかどうかですねー。
返信する
Unknown (hideharu)
2011-08-08 08:02:10
確かに,その花を観ることができるのはほんの数時間だけですからねぇ。自分は,そこが“いいところ”と思えてしまうのですが,これは日本的な感覚なのでしょうかね。
返信する
Unknown (mohara)
2011-08-08 22:52:38
うちも朝顔咲いてます。
庭に咲いているのは、白と赤紫・小輪の青です。全部去年のこぼれダネからの開花でした。

TORUさん、ご無沙汰してます。第二子誕生おめでとうございます。

夏休みの帰省で『さくら』見ました。
名前のイメージから勝手に薄いピンクを予想していたら、白い車体でピンクは欠片もなかったです。(苦笑)
返信する
Unknown (hideharu)
2011-08-09 04:13:20
moharaさん,コメントどうも有り難うございます。moharaさんと言えば,コスモスなのですが,朝顔も素敵なのだと思います。

『さくら』は,夏期休暇中に乗るつもりですので,レポートしますね(笑)あの色は青磁をイメージした色らしいですよ,白い普通のと並ぶと色の違いが分かるみたいです。ちなみに,桜は内装に材として使われているみたいですよ。
返信する
Unknown (mohara)
2011-08-09 15:58:09
そうかそれで、青味がかっていると思ったんだ。でも端のホームで比べる車両もなかったし、気のせいかなと。
内装にサクラね。なるほど。
でも、やっぱりロゴの所に線1本でいいから、ピンク欲しかったよ(^_^;)
返信する
Unknown (TORU)
2011-08-11 00:22:04
moharaさん
第二子ももう1歳を過ぎて、歩いて歩いて楽しそうですよ。子供の成長って幸せですね。
返信する
Unknown (hideharu)
2011-08-12 05:47:46
桜色の新幹線もなかなか素敵だったかも知れません。サの神が宿る新幹線。今の秋田新幹線がmohoraさんのイメージに近いかも知れませんね。ちなみに,はやぶさと一緒に走る新しいのはやり過ぎと思うぐらいピンクですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事