徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

朝顔日誌2014「黄糸柳葉紅細切采咲牡丹」

2014年06月07日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
続けて朝顔日誌。

この記事では小さ過ぎてよく見えなかった,今季の朝顔日誌で最も悩ましいこの子をフューチャー。

今年初めて育てている采咲の変化朝顔の出物系統ですが,理解に苦しむ不思議な姿をしています。正式名称は「黄糸柳葉紅細切采咲牡丹」(葉の色・特徴,花の色・特徴の順に説明)だったりします。

初見でこれが朝顔だと思う人は,まずいない気がします。糸状の葉故に,成長はとてもゆっくりですが,着実に不思議な世界が広がっていきます。どんな花が見られるか,今から楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍便り「盛り盛り成長中」 | トップ | 藍便り「間引きで生葉染め」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2014-06-11 23:02:43
クモの巣?さすがにこれを朝顔だとは思いませんよね。これ、からまったりしないんでしょうか?非常におもしろい姿形です。どんな花を咲かせてくれるのでしょうか。写真かなんかでは見たことはあるのでしょうか??
今後の成長過程が楽しみですね。愛情をめいいっぱいそそいでくださいね。
こんばんは (はしびろけろ)
2014-06-14 20:26:33
>理解に苦しむ不思議な姿
あはっ 本当になんでなのですか?って質問したい感じですねー 糸のようでこの後どう大きくなっていくのが楽しみですっ。
Unknown (hideharu)
2014-06-25 23:47:08
コメント有り難うございます。

からまってはいませんが,櫛で解いてあげたい雰囲気です。同じ種類と思われる花はこの種子をもらった歴博の「伝統の朝顔」展で見たことがありますが,正確に分からないので楽しみです。
Unknown (hideharu)
2014-06-25 23:48:13
コメント有り難うございます。

もじゃもじゃ度が増して行っている感じですが,ゆっくりですが,縦にも成長しています。

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事