小人、閑居して…

…弁理士と電験1種とを目指すひで爺のブログ…

参加してきました^^  電験1種・2次試験

2015年11月23日 01時11分27秒 | 

万年受験生の 面目躍如 といったところ 

またしても来年を見据えることになった。

 

まずは【電力・管理】

  1問~6問 を見渡して 『こりゃ簡単!』と 第6問に取りかかる。

     速度調定率と負荷分担の関係を解く問題

       ちょっと計算に戸惑ったが 予定を少しオーバーして30分で完璧な(?)解答を。

  続いて 問5

     保護リレーに関する論説問題

       これは勉強の成果を発揮・・・まぁ8割くらいの点数はもらえるんじゃないか。

  さらに サービス問題  問3 に

     電圧不安定・・・高め解と低め解    楽勝?

  とおもったのが 万年受験生の浅はかさ

      ---2次側変換をすれば簡単---の変換で大失態  設問(1)でとんでもない答を引きだす。

      で、そのあと 設問(2)  V2 を n で微分して・・・  ゴチャゴチャになってしまった。

  

    焦って 問1に取りかかるが 設問(1)~(3)が精いっぱい  

      設問(4)のランナ直径の値が 小さすぎると 検算をしかけたところで タイムアップ=ギブアップ

 

続いて 【機械・制御】   ここで満点を取れば まだ望みはあると信じて・・・

   問6 自動制御の問題に取り組む

         これは本職

         ちょと面倒だったが 20分を残して 完璧(?)解答

   問3 パワーエレクトロニクス   これも本職

         設問(1)を難なくこなす。

         設問(2)で 突然つまづく・・・ 制御角 α=150° ???

             素直にそのまま考えればいいものを

             150° って そんな不安定な状況は・・・とプロの雑念

             150°  ひょっとして 導通角のこと? などと 迷路に

         よっく考えれば 設問(3)の 転流余裕角 とか ホールドオフ期間につながる制御角

         ばっかじゃないかと言われるような迷路に紛れ込んで 抜け出せないままタイムアップ。

 

 今年は 2科目とも 比較的簡単な問題だったと思う。

     合格点を取るチャンスを逃した万年受験生は 来年も受験生のままですな。

 

皆さま お疲れさまでした。

     

 

 

  

      

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は・・・ 電験1種・2次試験 | トップ | ダイアナ・クラール・・・昭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (FUKU)
2015-11-24 01:36:43
電験の二次試験お疲れ様でした、
後は「人事を尽くして天命を待つ」の気持ちで来年2月の試験結果を待つだけですね。
ひで爺さんの無事試験合格を祈念しております。
いや~ (ひで爺)
2015-11-24 14:05:12
FUKUさん、お力づけありがとうございます。

残念ながら 
いくら待っても今回も『天命』はやってきません。
 
おそらく勉強方法が悪いのだと思いますが
メゲナイ爺さんですから
来年も頑張りますよ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事