ヒデちゃんのタイ冒険

タイ移住への大冒険から23年。ウドン出身の女性と結婚、二人の娘を授かる。日本語教師をリタイアし、毎日が日曜日のタイ冒険。

20年目の延長・更新

2016-10-11 13:40:06 | 日記



昨日=10月10日、ノンカイ・イミグレで滞在ビザの延長・更新の申請をした。

最近は本人が申請書を書くという形式でなく、係官がコンピューターに記憶させてある「データー」から申請書を打ち出し、本人はサインだけということになっている。

IT化されたので時間短縮となりそうなものだが、そうはいかない。

時間をかけ何枚もの書類を打ち出し、それにサインを要求される。

作業の終盤に係官が、「指折り」をして勘定している。

「おー、20かー」と呟き、ゴム印を押し数字を書き込む。

後でよく見ると、ページの右肩にタイ語のゴム印で「ピーティー」、そして20の数字がある。

ピーティーは年次とでも訳されるので、ビザの延長・更新が20年目になるという記載なのだ。

1997年に取得したビザの延長・更新なので、足掛け20年ということになる。


昨日は、とりあえず1ヶ月の仮延長・更新が認められた。ノンカイ・イミグレは書類をバンコクのイミグレ本部に送り、認可がされれば11ヶ月の本延長・更新となる。


例年のことだが、なんとか仮延長・更新となり、ホッとしている。


20年も、何事も無く延長・更新しているのだから、2年ごとの延長・更新でもよいのではないのかなー。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学の制服 | トップ | 名花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビザの更新 (KAZU)
2016-10-12 14:48:39
20回目の更新、お疲れ様です。

本当に、面倒くさいですが しかたありませんね、

私も、今月 更新にウドンのイミグレに行く予定です。

良い子 (HIDE)
2016-10-12 15:15:08
KAZUさん

私のような「良い子の外国人」には、2年ごとの延長・更新でいいのではないかと思うのですがねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL