Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、クルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

HKT48のおでかけ / TBS

2017-07-01 08:42:35 | Weblog

先週の木曜深夜でHKT48の関東唯一の冠番組だった「HKT48のおでかけ」が放送終了となった。

アイドルグループ単独の冠番組としては、AKBINGOをのぞいては4年5か月という長寿番組。

しかし、最終回らしい特集や総集編も無く、原宿ロケ前後編をもって予告なしにいきなり終わるという、ある意味打ち切りに近い形だったのが気になった。

MCであるフットボールアワーの後藤輝基、メンバー兼劇場支配人である指原莉乃は、この番組放送期間中にゴールデンタイムのMC番組に進出し、二人の共演も多いことから、この番組でゴールデンの番組の裏話が聞けるという副産物をもたらし、二人のトークが楽しみで毎週録画していた。又、「最高かよ」で2年目ながらセンターに抜擢された松岡はなが発掘されたのもこの番組で、後藤”にいさん”の「はーなーちゃん!」コールが恒例になったおかげである。

だが、番組自体の編集もメンバーのロケVTRより徐々にMC二人のトークや特集に時間を割くようになってきて、HKT48の冠番組という意味合いが薄れてきていたのは事実だった。

当初からグダグダのロケが多く、DVD化も困難というくらいテレビ番組としてのクオリティは低かった。

それでもHKTファンにとっては若手メンバーを見つけたり、メンバー同士の関係性が垣間見えるコンテンツとして毎週それが見られるのは貴重ではあったはずなのだが、SHOWROOMの登場により、生配信で好きなメンバーとコメントで交流できることから、番組自体の価値が低下していたのかもしれない。

打ち切り理由は原則、視聴率と製作コストの兼ね合いが一番であり、MCの二人がゴールデン進出したことにより番組当初と同じギャラというわけにはいかなくなって、深夜番組の製作費ではこれ以上二人を抑えることが困難になったのだろう。以前明石家さんまの「さんまのまんま」が終了したのも同様の理由だと聞く。

多分、打ち切りそのものは4月改編時には決定していたはずで、番組コストの問題があるにしても、例えば昨年の紅白、賞レースなどにHKTの勢いが一昨年並みに続いていれば、打ち切りもなかったかもしれない。

TBSとしてもAKBグループコンテンツとしての価値も低下したと判断した可能性が高い。

いわばAKB全体の失速感が影響したのではないか。

とにかく、HKT48として地域ローカルネットながら「おでかけ」という冠番組の終了は危機感を抱かざるを得ない事態だろう。

そしておでかけ終了と同時に、なんと欅坂46メンバーがSHOWROOM配信を開始した。

乃木坂46は今も公式ブログ、モバメメインで一部のメンバーが755を使用しているが、これまでSHOWROOMはイベント都度のスペシャル配信しか行っていない。

今回は、オーディションでSHOWROOMを使用したひらがなけやきメンバーからスタートし、すぐに漢字けやきメンバーも追随、即座にYouTubeにもアップされている。

今までAKB中心だったSHOWROOMに欅坂が進出してきた、というイメージなのだが、元々欅坂は個人発信が少なく、ブログと「欅って書けない?」が発信のメインだった。

加えて、冠番組では未だにトーク力という点で乃木坂姉さんのレベルにはいっておらず、澤部・土田のMCがなければ進行もままならない状態。SHOWROOM進出は課題のトーク力を少しでも改善しようとする狙いがありそうだ。

ただ、生配信により運営スタッフのチェックがかけられないことから、放送事故というリスクもある。しっかり動画SNSの使い方をレクチャーしてくれてればいいのだが。

そしてもう1点心配なのは、AKBグループの中にはかなりの長時間(2時間、3時間)配信されているケースがある。ここはしっかり時間管理していかないと、メンバーのプライベート、充電時間が失われてしまい、さらに疲弊させる結果となるので、注意してほしい。

各グループの勢いに比例して、情報発信の場も変わってしまう、厳しい状況が見える中、HKTがどのように挽回していくのか、今後を見守りたい。

2017/7/2 追記

AKBグループの人気メンバー単独配信で概ね3万~3万5千人くらいの入室者らしいのだが、この数日間の欅坂SHOWROOMは複数メンバー出演の配信とはいえ、平気で6万人越えを連発した。

注目度の違いがこうしたところにも表れている。ネットニュースでの山本彩のインタビューを思い出す。「総選挙に乃木坂や欅坂が参戦したらと思うとゾッとする」

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AKB48 49thシングル選抜総選... | トップ | SQ-LD523-K (LEDデスクスタ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。