楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

「食べるから太るのか、太っているから食べるのか」

2013年08月26日 08時50分13秒 | つれづれなるままに考えること
映画「終戦のエンペラー」をカミサンと一緒に見に行った。
久々の映画館、シニアの入場料は一人千円。

映画は終戦直後、マッカーサー司令長官が天皇の戦争責任を問うか問わないか
(天皇が日本国民を犠牲にする張本人であったかどうか)を、
判定するまでのいきさつを、
ある将校の活動を追いながら語る映画であった。

戦争当事者の米国には、作ることが困難な題材であった。
なぜなら、原爆投下の張本人であったアメリカは、
広島の原爆慰霊祭に出席するのさえ、
やっと最近になってからのことだからだ。
しかし、ここがアメリカと言う国の自由だ。
黒人をゴルフ場に入れたり、大統領にしたり、
思わぬことを平気でやってのける。


映画のことはそれくらいにしておいて、
暑い8月の終戦日も終わって、映画館内の指定席はガラガラで、
年配のご夫婦が殆んど。
ボク達が座ると、肥満体の年配者ご夫婦が足元も怪しく、
ゆっくり入ってきた。

ご主人も太っているが、奥様もかなりふくよかで、
手には大きなキャラメルを絡めた甘そうなポップコーンと、
コークの飲み物(特大と大)のコップを、乗せたお盆を持っている。
ただでさえ足元が危ういのに、
すそを引きずりそうなロングスカートを踏むのではないかと、
ひやひやしているボクの横を通り抜けて言った。

歩くことさえ危ういほど体重が増えた人が飲食する、
ポプコーンの量とコーラの量は、
なるほどと納得できる大きさであった。

鶴瓶のコマーシャルではないが、
「食べるから太るのか、太っているから食べるのか」
どっちやねんといいたくなるお二人であった。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩日和 | トップ | オジギソウとドングリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が身を振り返ると、やはり食べるから太るんでしょうね!(笑) (masamikeitas)
2013-08-26 15:26:15
hide-sanさん、こんにちわ。

>ご主人も太っているが、奥様もかなりふくよかで、
手には大きなキャラメルを絡めた甘そうなポップコーンと、コークの飲み物(特大と大)のコップを、乗せたお盆を持っている。
ただでさえ足元が危ういのに、

私は太っていますが、映画を観る時は何も飲み食いしませんね!
昔は2本立てでしたのでコーヒーを買いましたが、今は一本だけの上映ですので買わないですね。

>「食べるから太るのか、太っているから食べるのか」

我が身を振り返ると、やはり食べるから太るんでしょうね!(笑)
でぶの少食も「笑いのコメント」 (abms4144)
2013-08-26 16:38:54
横を通り過ぎた観客も米国人風~そんな感じが
臨席でなくてよかった~思いますね
近くでたとえ小さな音でも~自分は気になりますね。

ご主人は太っているが、奥様は「ふくよか」 心配り行き届いての表現
ふくよかなら~悪い気がしませんね。
女性はふくよかが可愛い
男性は強く逞しくなら…体力つくりの1番は食…
痩せの大食いの話も聞きますが、食わずして太ることはなし~でしょうね。
生きていたいから食べる (yukiusagi)
2013-08-27 06:17:50
hideさん お早う御座います。

こちらでは9月の中旬には朝晩が冷え込むのでコタツが登場するんですよ。

ストーブを出して部屋中暖まめるより、
足元が寒いんです。

昨日の朝野辺山と言う所は9度だったようです。
やはりコタツの心配ですよ~。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
yukiusagiさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2013-08-27 11:06:22
東京も涼しいですが、コタツを出すほどではありません。
Tシャツだけでは、一寸涼しく感じますが、過ごせます。
野辺山の夏は涼しいと言いますね。
こんばんは (ytakei4)
2013-08-27 20:25:30
食べすぎは、よくないですね~
わたしもごはん少なめにしました。
それでか、少し痩せました。
オペになりました (yukiusagi)
2013-08-28 07:48:36
hideさん お早う御座います。

朝晩は日毎に涼しくなっていますが、
昨日日中は27度有りました。
日中は半そでですよ~。

オペもしなきゃ生きていられないんだったら仕方が無いですね。
もう少しこの世の中にいたいと思いますから。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2013-08-28 10:26:54
「腹八分目医者要らず」といいますが、
今体重を下げたいと思う人は食べないことです。
食べないで痩せるのに抵抗のある人は、
今までの量の半分にすること、
一週間でボクの場合3kg痩せました。
yukiusagiさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2013-08-28 10:27:42
お大事になさってください。

コメントを投稿

つれづれなるままに考えること」カテゴリの最新記事