楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

オジギソウとドングリ

2013年08月29日 09時44分35秒 | 日記
今朝、鉢植えのオジギソウの花が咲いた。
しかも同時に三つ。

(オジギソウ)


とても愛らしい丸いピンクの花だ。
オジギソウは、手で触れる、強い風が吹くなど、異物に触られると葉が萎む。
その姿からお辞儀をしているように感じられて名づけられたのであろう。
花は朝開いて、夜には萎んでしまう。
暑さに耐えられないのか、夏の花は、終わるのが早いものが多い。

(おじぎそう2)


昨夜、雨が強く降った。
湿った空気が太平洋高気圧沿いに西から流れてきて、
それが北の大陸から流れてきた冷たい風に煽られて豪雨になったようである。
バケツをひっくり返したような雨と形容される雨は、この時期多い。
散歩する公園の遊歩道には、どんぐりや、
木の枝が雨に打たれて沢山落ちている。

公園にある「東京湧水100選」の一つに数えられている、
湧き水も心なしか増えているように見えた。
(どんぐり)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食べるから太るのか、太っ... | トップ |  笑顔 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ytakei4)
2013-08-29 15:29:36
オジギ草の花、可憐ですね。
わたしも猫背気味で気にしています。
関係ないけど、オジギつながり。
懐かしい情景 (conparu2)
2013-08-29 21:23:27
オジギソウは子供の頃よく見かけました。
合歓の花とも言っていましたが、同種でしょうか。
残暑厳しい中にも、朝夕はめっきり涼しくなりました。
もうすぐ萩の季節ですね。
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2013-08-30 09:50:36
猫背気味は良くありませんね。
気をつけて背筋を伸ばすようにされることをお勧めします。
年取ってから背筋が痛いとか肩が痛いとか出てきます。
conparu2さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2013-08-30 09:52:19
合歓の木に葉も花も似ていますね。
同種かどうか知りません。
萩の花はもう盛んに咲いています。
オジギソウお隣にも。 (yukiusagi)
2013-08-31 05:05:01
hideさん お早う御座います。

まだ花は咲いていませんが孫たちが良く遊んでいます。
ちょっと触ると葉がお辞儀するような・・・
私も好きですよ~ピンクの花・・・

今月もお付き合い ありがとう御座いました。
来月も宜しくお願いします。
いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
なるほど (TAKAOSAN)
2013-08-31 21:13:51
こんばんは
どんぐりですね。秋ですね。
私も北海道に行ったとき公園でみました。
なるほど、日常を忘れるには海外がいい。そうかもしれませんね。
こんばんは (ytakei4)
2013-08-31 22:27:29
日付けの違う便の検査です。
内視鏡もやったことありますが
今回は違います。
yukiusagiさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2013-09-01 10:15:16
オジギソウはもともと日本にあった草ではないそうですね。
どんな形で日本に入ってきたか興味があります。
例えばトマトはアメリカ大陸が発見されて以後、
欧州にお花として入ってきたものを、
イタリア人が食用にしたと聞いています。
TAKAOSANさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2013-09-01 10:18:36
日本にかかわる事は飛行機に乗った時点で忘れます。
外国語を聞くとさらに思い出すことさえ忘れています。
小雨の大阪からお邪魔します~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-09-01 10:18:52
明日の9月2日から1泊のバスツアーで越中八尾の「おわら風の盆」を見物に出かけてきます。

雨男の私が行くとかで2日も3日も雨の予報ですね。

富山まで行って雨天中止で観れなかったということになればお笑いくださいませ。

翌日は白川郷から高山を回って戻る予定です。

こちらは小雨が降ってますのでヤバイ感じですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事