楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

タコス

2016年04月19日 05時47分26秒 | 日記
タコスが美味しいと聞いて、
一度作って食べてみたいと思い材料を物色していた。

まず土台となるトルティーヤの材料を探すも、
なかなか見つけられない。
やっと見つけたらどうも作るのが面倒そう。
トウモロコシが主原料のようだ。

大体タコスその物を作ることさえ面倒そうなのに、
その前のトルティーヤさえ作りにくそうなので、
もうよそうと考えていたら、トルティーヤの出来合いがあって、
フライパンで少々焼けば済むようなものがあった。
インド料理に出て来る「ナン」を薄くのばした直径15cmほどのもの。

これなら何とか美味しいタコスが出来そう。
そこで具を集め始めた。

レタス、トマト、細切りチーズ、タコスミート、それにサルサソース。
レタス、トマト、細切りチーズはそのままでもよいが、
タコスミートはひき肉に味付けをし、
サルサソースはトマトとオリーブ・オイルなどで、
どのように味付けするのか、解らない。
だんだん面倒になってきて、エイヤッとやっつける事にした。
幸いタコスミートも温めればよい冷凍食品を見つけた。

カミさんが昼間友達と遊びに行くのを見計らって、
夕方17:00頃から作り始めた。
帰ってきたら夕食を作っておいて驚かしてやろうと算段した。

トルティーヤを油なしでフライパンで炒め(焼く?)、
皿に乗せてレタスを適当にちぎって、
その上にタコスミートを乗せ、
トマト、これは最近売り出しの高知県産にこだわって、
フルーツトマトを見つけるのに、時間を要した。
このミニトマトのカラフルなものを、薄切りにして添える。
その上に細切りチーズをばらまき、さらにサルサソースで味を調える。

出来上がりが次の写真。




自分でいうのも恥ずかしいが、恐る恐るハンバーガーでも食べるように、
トルティーヤで巻いてかぶりついた。
味としてはなかなか行ける。

カミさんに聞いたら、まずまずだと言う。
何のことはないタコスミートの味付けと、
ミニトマトの甘さが、ものを言っている様だ。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧芝離宮恩賜庭園ー都立庭園... | トップ | 龍楅寺 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様の評判もよく、作られた甲斐がありましたね。(笑) (masamikeitas)
2016-04-19 06:03:58
hide-sanさん、おはようございます。

>タコスが美味しいと聞いて、
一度作って食べてみたいと思い材料を物色していた。

この発想が素晴らしいです。(笑)
私ならタコスがおいしいというお店で食べようと思うのに、それを作ろうとされる。
まめでないと出来ないですよね。

>カミさんに聞いたら、まずまずだと言う。
何のことはないタコスミートの味付けと、
ミニトマトの甘さが、ものを言っている様だ。

美味しく出来上がりましたね。
奥様の評判もよく、作られた甲斐がありましたね。(笑)
おいしそう (iina)
2016-04-19 12:00:48
タコスを料理するとは、hide-sanさんは新しもの好きですね。

おいしそうなタコスでした。^^

タコス (らいちゃん)
2016-04-19 12:51:32
凄いですね。
美味しそうに出来上がりましたね。
タコスを作ると決めて自分で材料を買い求め、外出している奥様にも食べさせてあげるなんて、私にはとてもできません。
私にできるタコスは蛸をぶつ切りにして酢につけた「蛸酢」です。
ビールの当てに良いですよ。

>ビールの味は良く解りませんが・・・。
私もビールの味は分かりません。
ビールも発泡酒も第3のビールも味は皆同じです。
凄い とうとうやりましたね (どら)
2016-04-19 18:25:48
タコスは野菜を一杯摂れるから良いですね?
高知産のフルーツトマト とても美味しそう。
見ているだけで甘さとお日様の匂いを感じます。
タコスミートとレタスをいっぱいご飯に載せて温玉を載せて混ぜると タコライスもどきになります。
これも美味しいです。
タコス味のドリトスというお菓子を砕いてサラダにすることもあります。
あ あのサラダのようなお皿はお刺身も混ぜたカルパッチョ風ですか?
こんばんは (ytakei4)
2016-04-19 20:02:38
男の料理、やりますね~いろいろ
材料をそろえるのからして大変ですね。
masamikeitasさん コメント有難うございます (hide-san)
2016-04-20 11:02:36
恐る恐る作りましたが、本当のところはどうでしょうね。
美味しかったのかどうか・・・
iinaさん コメントありがとうございます (hide-san)
2016-04-20 11:03:52
初めてのチャレンジとしてはまずまずでした。
懲りずに二回目に挑戦します。
らいちゃんさん コメントありがとうございます (hide-san)
2016-04-20 11:06:38
>蛸をぶつ切りにして酢につけた「蛸酢」です

この「蛸酢」はカミさんの好物です。

ビールは税金を飲んでいるようなものですから・・・
どらさんコメントありがとうございます (hide-san)
2016-04-20 11:10:20
どらさんのブログに触発されて作ってみました。

料理はどれも難しいですね。

>あのサラダのようなお皿は

缶詰のツナを入れたサラダでした。
ytakei4さん コメントありがとうございます (hide-san)
2016-04-20 15:32:55
男の料理は材料探しから始まって、
お金がかかるとカミさんは嘆きます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事