自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

❜17 春,虫の目写真(10)

2017-04-25 | 生物

春。農家にとっては活動開始の季節でもあり,草との戦いが始まる季節でもあります。ちょっと油断したり気を抜いたりしていると,スルスルっという感じで草丈が伸びて来ます。それがもう,ふしぎなほどなのです。

放っておくわけにもいかず,この度さっそく畑の草刈りをしました。 刈っていると,うれしいことにクビキリギスが現れました。冬を無事に越し,活動を始めているのです。機械の音とわたしの影にびっくりしたでしょう。褐色型の個体です。麦畑を背景にしてモデルになってもらいました。日がかなり傾いた頃でした。

 
緑色型の個体もいました。出て来たと思ったら,次々に現れて,とうとう4匹も!


逃げようとするその瞬間,ピントを合わせて撮りました。わたしの格好は,腹這いになって地面に這いつくばって! 

 
西の空に日が沈みかけています。逆光を味方につけようと思って撮りました。

 
「真後ろから撮るとどうなのかな」。そう思って,後方からねらいを定めて撮りました。全身が入りました。

 
この環境,クビキリギスにとって棲みやすいのでしょうか。短時間に次々と5匹もの個体に出合えたことがふしぎでしかたありません。畑周辺は棲みよい環境が残されているのかも。

 


最新の画像もっと見る