エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

現場に思う

2007-01-23 23:10:34 | 教育
合格発表の方法は,郵送・ネットで開示・手交など学校により様々だ。校舎に掲示する場合,合格者と不合格者が一緒に掲示板を見上げることになる。合格者が「ヤッター!」と叫ぶ横で,肩を落とし噎び泣く子供がいる。合格発表の喜びの瞬間をカメラに収める気持ちも重々わかるが,あまりに派手なセレモニーは現場では避ける(特に塾関係者は)べきだと強く思う。
子供は無邪気なだけ時に残酷だ。大人が他者への配慮を教えなければならない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (STILO)
2007-03-14 01:43:43
セレモニー、同感です。ある塾はVTRまわして録画してますよね、はじめて見れば我が子も・・・と、思いますが。現実は不合格が多いのですし校門で握手しても不合格なら・・・どなた?でいいのでしょうかね。塾関係者にも我が子いるでしょうにね・・・現実といえ残酷です。最近思いますが、偏差値が大阪女学院より下でもいいから合格力を出さないといけないと思います。先祖代々灘の確率いかほどでしょう?
Unknown (mom)
2007-03-14 01:43:55
子供のストレートな感情表現はホントに残酷です…(>_
Unknown (STILO)
2007-03-14 01:44:14
合格者、先ほどN学園の速報みましたが、受験者のうち首都圏の方の数を加えて記入していましたが。だからどうしたのだい?と言いたいです。N学園に子が在籍していた頃は気にしてましたが、我が子の限界での頑張りに感動してます。たとえ不合格でも我が心の中では人生合格ですよく頑張りましたと抱きしめてやりたい。
Unknown (abogado)
2007-03-14 01:44:29
変わる塾を決めるとき、塾長が鉢巻はっぴで馬鹿騒ぎするような、そんな所で子供が毒されては嫌だと思った。あおって半分しか合格しないのに、チャレンジ受験を勧めるのもどうか。過去、発表の場で、長男と番号が見つけられなかった経験もした。だから掲示前では、次男にはしっかり見つめて小さい声で、「おめでとう」と言っただけ。頑張ったのに、つらい結果を受け止めなければならない時には、一緒に悲しむことしかできません。受験を経験した子供たちには、特別信仰など無くても、いつでも最善の道がそなえられていると信じることで、厚みのある人に育ってほしいです。
Unknown (off)
2007-03-14 01:45:00
希学園も浜学園も、もちろんFELIXも合格発表の場で馬鹿騒ぎするようなマナーに欠けることはしていないと思います。少なくとも私は目にしたことがありません。
他塾の悪口(といっていいでしょう)をお書きになるのは塾長もお喜びではないと思いますが。
Unknown (STILO)
2007-03-14 01:45:16
offさんへ、どうぞご自由に悪口ではありませんので、これで最後にします。茶谷先生の入塾説明会にも多塾との比較の話がありましたが、比較すれば批判に聞こえる場合もあるでしょう。実はFELIX子供をお願いするつもりでした、これでふんぎりつきました、浜学園にいたします。浜学園のことは悪口申してません。
Unknown (abogado)
2007-03-14 01:45:33
すみません、国語力が無いばかりに、伝えられなかったんですね。どうぞ削除して下さい。どこの塾も発表時に馬鹿騒ぎはしていません。説明会で配られた冊子を見ての感想でしたが、書くべきではありませんでしたね。また、誰の事も批判してません。不愉快な思いをした方、ごめんなさい。茶谷先生、ごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。