オトナの休日バイク遊び

休日はバイクでのんびりしたいね

残雪の絶景ツーリング(志賀草津道路)

2011年05月07日 | ◇ ツーリング

志賀草津道路にある、雪の回廊を見たくて走ってきました。

GWも後半の金曜日、仕事をしている人も多いせいか交通量も少なく

渋滞無しのツーリングが出来ました。

 

4:30 自宅を出発

格納庫からは2番機が発進します。

今回は寒さ対策のため、リックに冬支度を入れたのでデカくて重いんです。

案の定、関越を走って川越を超えたあたりから外気が冷たくなり、

着込まなければ我慢できない程寒くなりました。

 

上里SAで冷えた体と空腹を満たすため、早朝から牛丼を行っちゃいました!

久々に食べた「吉牛」・・・旨いッ!

 

関越道は渋川伊香保ICから一般道R353~R145~R292経由で草津入り

 

このあたりは桜の開花が遅く、ちょうど今が満開の様でした。

道の駅にも殆どクルマもなく、ガラガラ状態です。

 

温泉街を抜ければ勾配がきつい峠道。

雲雪も妖しくテンションは上がらないまま走っていると・・・

  

白根山あたりから雲が晴れて、視界には青空が入ってきました。

   

気持ちイイ~。 クルマも少ないのでアクセルを緩めて、まったりライディングとなります。

見晴らしのイイ場所にバイクを停めて、しばし絶景を満喫。

 

いよいよ、目的のポイント!

渋峠手前にある「雪の回廊」

何度か通った事はありますが、これだけ雪が両脇に残っているのは初めて見ます。

   

ココでも、しばらく自然の造形美を観覧。  もう満足デスね!

最高地点・渋峠を過ぎ・・・北アルプスを一望できるポイントへ。

  

見通しが良いのか、遠い山々には冠雪がハッキリ見る事が出来ました。

 

ソロの女子ライダーを発見!・・・盗撮デス(笑)

まだ乗りたての様ですが、一生懸命走っているのが素敵です。

 

峠を下り地獄谷温泉へ

 

駐車料と入苑料を払って温泉に浸かった、おサルさんを見学。

自分も温泉に入りたいけど、冷えると風邪ひくし ><

    

  

ここのサルは凶暴さを感じる事はなく、のんびり和みさえ感じさせてくれました。

 

渋温泉でランチとします。

地獄谷温泉の管理人に、美味しい蕎麦屋を聞いたのでそこに行きました。 (レポは後程)

  

渋温泉街は石畳がつづき、街の雰囲気も懐かしさを感じさせてくれます。

温泉旅館の玄関に映っている自分の姿に、旅ライダーを感じつつ「パチリ☆」

◆渋温泉情報◆

1300年の歴史ある渋温泉

厄除巡浴(外湯めぐり)が面白そうだ。

共同浴場が九つあり、各湯のスタンプを手拭いに押し、

最後に高薬師で印受すれば「満願成就」九(苦)労を流し、

厄除け、安産育児、不老長寿のご利益があるとか・・・詳細はコチラへ

 

さて今度は、ココも景色がイイと言われている南志賀公園線(県道66号線)へ

 

ところが、まだ除雪されていない様で、あいにく断念 ><

また夏頃になったら来てみようかな?

 

雪山も、おサルさんも楽しんだので、帰る事にします。

途中「道の駅」で地酒をお土産に買って、信州中野ICから上信越自動車道へ。

側道の満開桜が目を楽しませてくれました。

長野市あたりは日差しも良くポカポカ陽気で眠くなってしまいました。

我慢しながら走っていたのですが、とうとう松代PAにバイクを停め

しばらくベンチでお昼寝タイム (_ _)zzZ

  

少し寝てスッキリ! ん? なんだか顔がヒリヒリ痛い・・・日焼けだぁ(笑)

高速道路も長野県から群馬県へ入った途端、風が強くなり気温は下がり

また寒くなりました。 

横川SAで、暖かいモノが食べたくなり「舞茸天麩羅ソバ」を食べました。

関越道は一切渋滞なしで 19:00無事に自宅着。

 

■走行データ
時間…14時間30分 距離…522キロ 使用燃料…20.5リッター

志賀草津道路は幾度か走っていますが、今回のツーリングが

絶景ナンバーワンでしょう!

R299から少し外れたルートは沢山あるので、夏頃あたりには

またチャレンジしたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラの芽で一杯 | トップ | 渋温泉 手打蕎麦・うどん ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。