ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

オリンパス PEN E-P1 に触った。

2009年07月27日 | デジタル家電、PC、インターネット
 所用があってヤマダ電機に行ったのだが、デジカメコーナーで展示してあった、オリンパス PEN E-P1 に、ちょっとだけ触れてみた。

 E-P1は写りも気になる所ながら、ボディの質感も非常に気になる。

 デジ一最小といいながら、安っぽくて軽いと、それは期待外れ。大きさはコンパクトデジカメ高級機より、一回り大きい。因みにレンズは固定焦点の薄い方が付いていた。ま、妥当なところか。

 重さは、予想よりちょっと軽い。もう少し重みがあっても良い気がするが、ズームレンズに変えたらバランスが良くなるか? 反対か? 

 ちょっとメニューを出して操作したが、慣れの問題か、多少弄り辛い。今メインで使っているのはパナのLX3で、ジョイスティックのようなレバーで操作する。パナも悪くないが、ダイヤル式の方が設定し易い気がするが、E-P1よりはキャノンのG-7の方が、直感的に操作できる。これは、慣れのせいにしておきましょう。

 ちょっぴり触った印象は良いのだが、現状12万くらいの値段では買う気にはならない。どうせデジカメは急速に値段が下がり、型落ちした日には値落ちも激しい。から、1年くらい様子を見ても良いし、全然焦って無いのだった。



 ところで全然関係ないが、帰り道で「痛車」を目撃した。信号待ちで前方に止まったので、写真に収められなかったが、イヤー、実物は結構な迫力。1BOXなので、リヤゲートに描かれた「ハヤテのごとく」のヒロイン達は、結構な大きさで迫力があった。百聞は一見に如かず、ジブンデヤルキニハナラナイガ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型プリウスの中古が高値だ... | トップ | ようやくハミルトンが勝った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル家電、PC、インターネット」カテゴリの最新記事