時々情報

趣味の写真を中心に気の向くまま

2017年3月12日~14日京都旅行

2017-04-03 15:17:16 | 日記
2017年2月12日~14日東京八王子市から車で、京都旅行に行ってきました。京都は数回行っているので、今回は今まで行っていない処を(主に神社仏閣)を巡ってきました。写真は国宝や重要文化財が多く、撮影禁止の場所が多かったので、撮影禁止で無い処を撮ってきました。
どちらかと言えばオフシーズンですが、若い人や(卒業旅行?)数年前に比べて、外国人の多さにはびっくりしました。

宿は四条通りの大宮駅と烏丸駅の中頃に、2泊しました。ホテルはバイキング朝食付きでしたので、昼食は名所近く、夕食は四条通りの近くで取りました。
初日は昼食が精進料理、夜は錦市場のおばん菜ビュッフェ(ひなたや)でした。二日目のバイキング朝食は、ホテルのおばんざい的朝食、昼食は湯豆腐、夕食は大丸デパートのレストラン(麺類)でした。いささか京都のおばんざい的食事に、飽きが来たみたいです。三日目の朝はホテルのバイキング食事で、ご飯と卵と納豆とみそ汁にしました、昼は中華食堂で五目中華そばでした。

★★★12日早朝に車で東京八王子出発、お昼頃に京都に到着★★★

昼食 雨月茶屋(精進料理)醍醐寺近く

①【醍醐寺】世界文化遺産
     三宝院 庭園 唐門 金堂・・・
     五重塔(国宝)
     

②【伏見稲荷】 
    千本鳥居(外国人も多かった)


③【東福寺】禅寺で日本最古の三門
     通天橋(紅葉シーズンに比べひっそり)




★★★13日★★★

④【東寺】世界遺産   
     五重塔(木造建築で日本一の高さ)


⑤【二条城】世界遺産

     二の丸御殿(国宝)


     唐門(重要文化財)



昼食(南禅寺近くの順正にて湯豆腐懐石)

⑥【南禅寺】
     三門(天下龍門 日本三大門の一つ)

     水路閣


⑦【知恩院】
      三門(国宝)


⑧【建仁寺】
      法堂天上双竜図(2002年 日本画家 小泉淳作)


      風神雷神図(レプリカ)
 
      建仁寺近く花見小路通りで
着物姿の若い女性グループ、着物姿の女性グループ同士ですれ違いざま、チエックし合ってました。


★★★14日★★★

⑨【北野天満宮】天神社の総本社


⑪【仁和寺】世界遺産
      御殿庭

      五重塔
     

⑫【大徳寺】
聚光院で狩野永徳、松栄の国宝襖絵公開(普段は京都国立博物館)、茶室(千利休ゆかりの茶室)等。撮影禁止の場所多く写真無し。

⑬【相国寺】
      承天閣美術館(伊藤若冲後期展)


その後車で帰宅

後記:今回は急ぎ旅で多くの場所を巡ってきました。カメラ撮影の場所も多く(特に室内の国宝や重要文化財)余り写真がありません。説明が違っているものも、有るかもしれませんが、ご容赦下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少し遅いですが、2017年2月10... | トップ | 2017年4月10日お台場海浜公園... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。