よぼよぼ爺の雑考

よぼよぼ爺になっても、なお気骨稜稜

自己流のスムージー

2016-01-30 19:05:18 | 外国為替

写真のマジックブレットは、私が数年前テレビショッピングで購入したもの。1年前ぐらいから物置から引っ張り出して使いだした。

グリーンスムージーという言葉の意味を調べていくうちに、これは使えると思って・・・。

本来、凍らした野菜や果物を乳製品(牛乳、アイスクリーム、ヨーグルトなど)、氷、甘味(はちみつ、ガムシロップなど)などと一緒にミキサーにかけて作るのがスムージーと言うのだそうだ。

私が自己流で作っているのが、フルーツを中心にしたスムージー。ただ凍らすことなく生のままを材料にしている。簡単にその内容を目安として説明をすると、

写真にある赤、緑、青、黄のカップに一つ刃を装填して作るのですが、このカップの容量が水の量で450ml、この中に、

リンゴ: 中ぐらいの大きさ 半分 (小さくカット)

バナナ: 中ぐらいの大きさ 1本 (小さくカット)

レモン:厚めにスライスしたもの  2・3枚(小さくカット)

イチゴ:中ぐらい         2・3個 適当にカット)ないときは省略。

をベースにして・・・。(リンゴ、バナナ、レモンは皮ごと)  ※ほかのフルーツがあるときは、ケースバイケースで加える。

それらをカップに詰めたら、その上に

すりごま:スプーン大  1

きな粉: スプーン大  1

はちみつ:スプーン大  1(甘党の私は、いつもこれより多め)

最後に、牛乳を材料の隙間を埋めるようにカップ一杯にそそぐ(200ccぐらい)

そして、回転刃を装着して、約30秒回して出来上がりです。

この自己流スムージーを、ほぼ毎日飲むことにしている。ジョギングやストレッチは毎日欠かさないが、そんな運動量ではないので、このスムージーで一食分と考えて実行している。

栄養素やカロリーの計算はしていないので、1日に必要な分量の何%ぐらい摂取しているかは、これからおいおいと調べたいと思っている。

わが愚妻は、私の調理の様子をみて、「私もマネをする」といつも言っていますが、いまだにマネをした形跡がないようだ。だから我が家のスムージーではなく、私の自己流スムージーといったところ・・・。

野菜などを利用することも考えてはいるが、それはこれからの課題。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーツでボルシチ | トップ | 恵方巻もどき(五目ちらしを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (kao)
2016-01-30 20:53:31
御無沙汰しておりました!
スムージー。美味しそうですね^^
野菜を中心にしたのが世間では
多いですが、こちらの
レシピもおいしそうですね^^!!
小松菜など青物も淹れても
美味しいかも・・??
いろいろ健康に留意されているのですね。
見習いたいと思います^^!
コメントありがとう (よぼよぼ爺)
2016-01-30 22:11:46
小松菜、ネットではそういうのがありますね。甘党なので、野菜のスムージーは検討中です。健康にというより、健康に良くておいしいを目指しています。健康にいいからと無理したくないのですが・・・。
小松菜は、冷凍保存をしていますので、今度チョコット入れてみましょう。

コメントを投稿

外国為替」カテゴリの最新記事